COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

思い出のDVDから音声データが欲しい・・・そんな時は専門ソフトを取り出せるかもしれません。

72_dvdonsei

お気に入りのDVDがあって、そこから音声を抽出したいと思っている人はいませんか?実は専用のソフトを利用すれば、DVDから音声ファイルだけをピックアップすることもできます。その方法について紹介している動画がいくつかありますので、ここで紹介しましょう。

dvdから音声を抽出.avi

こちらの動画は、DVDから音声を抽出できるフリーソフトの使い方について紹介しています。ハウツーものに多く見られますが、実際のパソコン画面がアップされます。そしてそれを見ながら音声を抽出するための手順が理解できるような内容になっています。こちらのフリーソフトですが、英語表示されているので自分一人で進めるのは難しいかもしれません。しかしこちらの動画を見ればわかりやすいでしょう。「前に設定どうやったっけかなあ」のような声も漏れてくるので、リアルな感じがダイレクトに伝わってきます。

DVDFab DVD リッピング:どうやってDVDから音声ファイルを抽出しますか?

こちらの動画はDVDFab Japanというところが提供しているDVDから音声ファイルを抽出する方法について紹介したものです。こちらも実際に操作している模様が画面に現れますから、この手順に従って自分も操作すれば、音声ファイルを抽出することができます。基本画面だけの解説になって、ポイントになる設定などは字幕が出てくる構成になっています。テキパキと作業を進めていっているので、途中でついていけなくなる人もいるかもしれません。その場合には、一時停止とか巻き戻し、繰り返し動画を見るなどして進めていきましょう。3分半程度の動画なので、繰り返し見てもそれほど時間を費やすことはないはずです。

dvd・動画から音声を抽出してmp3ファイルを作成するフリーソフト

こちらの動画はDVDだけでなく動画から音声ファイルを抽出できる方法について紹介しています。ちなみにこちらでは、音声を抽出するためにSUPER Cというソフトを使っています。無料のソフトですから、気軽にダウンロードできるでしょう。この動画では、そのソフトをインストールするところから始まっています。音声による解説もあるのですが、アップ主がマイクから比較的遠くでしゃべっているようで少し聞こえにくいかもしれません。ある程度音声のボリュームを大きくして動画を閲覧すると良いでしょう。こちらのソフトは設定画面が英語表記されているのですが、日本語で解説してくれるのでどれを選べばいいのかで引っ掛かることもないでしょう。

 

DVDや動画から音声をピックアップする方法は、決して難しくはありません。しかも先ほども見たようにフリーソフトの中で、音声ファイルだけを抽出できるような種類もあります。もしお気に入りのDVDから特定の音声を取り出してみたいと思っている人がいれば、上の動画を参考にしてみましょう。長くても10分弱のものですから、ちょっとしたすき間時間にやり方を確認することができます。