COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.4

便利なネット通販。通販動画制作も人気!

tsuhan

通信販売の変化

通信販売は歴史が深く、その始まりは1886年のアメリカでした。その後徐々に変化をしていき、カタログによる通販や最近ではテレビ通販、インターネット通販なども登場してきています。特に最近注目を浴びているのがネット通販ですね。通常の店舗で購入するよりも値段が安く、また同じ質の商品を得られる、自宅まで送り届けてくれるという便利さもあり、人気を博しています。動画投稿サイトに商品の説明動画をアップロードして宣伝をするという新たな手法も誕生しているなど、通信販売は少しずつ進化を遂げてきています。

安くて便利で買い物上手

より良い商品をより安く購入したいという思いは消費者の心理として当然です。これが実現できれば買い物上手と呼ばれ、同じ質の商品をわざわざ高い値段で購入する人のことは買い物が下手だと表現されます。ネット通販を活用することはまさに買い物上手の人がすることです。その理由は商品の質と値段にあります。ネット通販は店舗をかけずに物を販売しているため、一般的なお店と比較して割安で同じ商品を提供することが可能です。

 

全く同じ質にも関わらず、商品を安く購入できるわけですから、活用しない他はありませんよね。またネット通販では購入した商品が自宅に送り届けられることになりますので、仕事で時間の都合がつきにくい人でも欲しい時に欲しい物を購入することが可能です。このように言えにいながらにして買い物ができるので、利便性も非常に高く、これも人気の理由となっています。

日本最大級のタイヤ通販サイト CM動画

ネット通販の裏をかいた詐欺も…

ネット通販が通販の幅を広げてきている一方で、システムの裏をかいた不正行為が目立ち始めているのも事実です。ネット通販の決済をする時にクレジットカードで決済をしようとすると、個人情報がインターネットを経由して盗まれてしまう可能性があります。全てのサイトがこのように不正を行っているわけでは決してなく、中には悪徳サイトも存在するという程度に認識しておくべきでしょう。被害を未然に防ぐためには、名前があまり知られていない通販サイトはできるだけ使用しない、決済の方法をクレジットカード以外にするなどの方法を用いることが必要となります。

 

利便性と危険性は背中合わせであることを充分に理解した上で利用するようにしましょう。被害に遭ってからでは取り戻すのは困難ですので、必ず利用規約等に注目し、少しおかしいと思ったサイトは利用を控えておくのが無難です。

通販動画制作を事業にする企業も

現在では、主にECサイトの商品ページに掲載する動画制作を主な事業とする企業も出ています。CM的な動画はもちろん、HOW TO的な動画も制作しており、画像や文章だけでは伝わらない部分もカバーできると人気が出ています。以下はその企業が制作した動画です。女性がレポートする形態をとっており、商品の魅力がよく伝わってきます。

新「女優肌」パウダーファンデ 使用レポート動画