COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.4

考えていますか?お葬式に関するCM5選

funeral

若い頃はお葬式のことなんて考えることは滅多にないものです。年を取るにつれて、家族の死を経験することで、ようやくお葬式のことを考えるもの。お葬式にもいろいろな方法があり、価格によって内容も変わります。お葬式のことを少しでも勉強になるCMを集めてみました。参考になれば幸いです。

やわらぎ斎場CM 葬儀の見積もり篇

お葬式をするとなると、来場者にふるまう飲食代や葬儀会場に向かうバス代など、意外な部分にもお金がかかるものです。知識がないとどれくらい、何にかかるのか分かりませんね。そんな時にはお見積りを頼めばいい、と簡単に解決できる方法を教えてくれるCM。

 

シンプルで分かりやすく、またカラッとした明るさがあるのも好感が持てます。

セレモニー葬儀CM「葬儀篇」出演:風間杜夫

なごやかで、ちょっとせつなげな音楽が印象に残ります。亡くなった人の声や思い出をしみじみ思い出させてくれる葬儀は、「いい葬儀」になりますね。そんなお葬式をしたいものです。さらにしばらく会っていなかった知り合いに会うこともできる、という悲しみだけではなく、ちょっと心が温かくなるようなストーリーになっているのも、素敵です。

株式会社山村陽一葬儀店 TVCM

淡いグリーンのやわらかい印象のCMです。短い時間の中で、お葬式のメリットを映像で見せてくれています。シンプルな内容ですが、心が落ち着きます。この葬儀場に連絡してみよう、と思わせる信頼感を感じさせてくれるCMです。

葬儀相談センター テレビCM

女性がお茶を飲みながら、葬儀相談センターの内容やメリットを語ってくれます。ていねいな説明なので、内容がよく分かります。葬儀のことだけでなく、遺言などの相談もできるのですね。心強いです。

バックの日差しもあたたかく、全体的にやさしい雰囲気が素敵なCMです。

■宮古島葬儀社ハートフルセレモ心 CM ~誠心誠意篇~

葬儀社のスタッフがお客様にお手紙を書くシーンから始まるCMは、一般的な葬儀社のCMとは異なり、新鮮です。ここまでていねいに対応してくれるのはありがたいことです。女性スタッフの優しい表情や直筆の手紙、そういった映像は真実味がありますね。

 

優しく語りかけるような口調も安心して聞いていられます。このような葬儀社にお願いすれば、困ったことにはていねいに対応してくれるのだろうな、と安心して任せられる感じがします。

 

葬儀社にもサービス内容はいろいろです。対応なども含め、心のこもったお葬式をしてくれる葬儀社を選びたいもの。どのようなお葬式がしたいかを考え、それに適した葬儀社を選ぶにはCMも参考になりますね。