COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.9

動画でイベントはもっと盛り上げられる!開催前から終了後までの動画活用事例

alcohol-1281704_1920

現在、様々なシーンで利用されている動画ですが、各種イベントにおいても動画は活用できます。動画を用いることによってそのイベントはもっと盛り上げられるかもしれませんし、また集客という面でもその効果を期待できます。

 

以下からは、イベント開催前から終了後までの間で実際に運用された動画の事例を紹介していきます!

イベント開催前の動画事例

イベントは、開催前から動画でアピールすることも可能です。イベントの動画を楽しむことによって、参加予定者のワクワク感もより高まることでしょう!

過去のイベントの様子がわかるサマリー動画

これは「Google Atmosphere Tokyo 2015」を撮影した動画ですが、このイベントに興味のある人にとってはこういった動画が参考になります。

イベント開催へ向けて関係者からのメッセージ動画

この動画のように、イベント前に当事者たちからのメッセージを届けて、視聴者と動画を通じて交流を図るのもいいでしょう。

イベント開催を知らせるティザー動画

こちらはイベントの内容を伝えるCM動画です。より多くの視聴者に見てもらうほど集客効果も高まります。

当事者たちによるイベントのティザー動画

費用のかかるテレビCMと違い、Web動画ではこんな告知方法もアリです。これは極端な例ですが、しかしまずイベントの存在を知ってもらうことが重要であり、それがイベントをより盛り上げることにも繋がります。

イベント開始以降の動画事例

イベント開催中に関連の動画をアップすればその開催期間中の集客効果が期待できますし、終わった後なら、その動画は次回のイベントのための話題性向上や企業ブランディングにも利用できます。

イベントを盛り上げるオープニング動画

いざイベントを開始する際には、このようなオープニング動画を流してみるのはいかがでしょうか。きっと参加者たちの気分も盛り上がるはずです!

イベントへの意気込みがわかるインタビュー動画

このように、生の声を視聴者に届けられるのが動画の強みです。ファンならばこういったインタビュー動画はやはり嬉しいでしょう。

イベントの雰囲気が楽しめるハイライト動画

イベントの様子を撮影した映像を編集しこのようにハイライト動画にすることで、そのイベントの雰囲気や魅力を世界に向けて発信できます。

動画はずっと残り続けるイベントCM!

ここで紹介してきた動画のように、Web上にアップした動画はずっと残り続け、訪れる視聴者たちにそのイベントのことを伝え続けてくれます。

 

そのイベントの楽しさや雰囲気を、動く映像や音声によってわかりやすく発信できる動画。イベントを立ち上げる際はぜひ、そんな動画の活用を検討してみてはいかがでしょうか?