COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.19

ファッション誌と動画、意外な組み合わせのコンテンツ

magazine

どこでも動画を楽しめる

スマートフォンの普及と高速データ通信サービスが提供されることによって、インターネットに接続されているパソコン以外でも動画を楽しめるようになりました。特にスマホの普及はネットの世界に大きな影響を与え、いつでもどこでも誰でも手軽にネットの情報を取得できることが、私達の生活に変化をもたらしています。

 

スマホの普及に伴い、これまではできなかった様々なサービスも誕生しています。たとえば白物家電とリンクすることによってどのような場所にいても屋外から操作ができるようになったり、音楽もネットを利用して視聴するようになったり、どのような場所でも動画を楽しめるようになるなどが挙げられるでしょう。

 

今回ご紹介したいのは、「どこでも動画を楽しめる」というキーワードから誕生したサービスです。ファッション誌と動画をリンクさせることで新たなマーケティングを行うというもので、ファッション誌は雑誌を購入して読むものという固定概念から脱却する新たな取り組みとなっています。

動画とファッション誌が作る新たな世界

ファッション誌に掲載できるのは言葉と写真の2種類だけであり、これによってファッションに対する魅力を充分に表現しきることはどの会社も躍起になってきました。スマホの登場はまさにこの成熟しきった膠着状態に一石を投じるものです。ファッション誌と共に動画を紹介することで、モデルさんが普段抱いているファッションに対する情熱やポイント、こだわりも一緒に表現できるようになりました。

 

単なるインタビューだけでなく人気スタイリストとの対談なども動画化されており、ファッションの新しい世界をより分かりやすく解説してくれています。

水原希子インタビュー

個人のファッション感も観察できる

ファッションはファッション誌に掲載されているモデルさんと同じような服を着ることが全てではありません。基本的には何を着ようと自由で、良い感じにまとまればそれでよく、何も奇を衒うような服装だけが正しいというわけでもありません。自身の体型などにも合わせ着ていく服を考えていく必要があります。

 

個人のファッション感は人によって異なると思いますし、研究するのも難しいですが、最近では動画サイト内で自分のファッションを紹介する動画をアップロードしている人もいますので、そういった動画を参考にしてみるのも良いでしょう。

メンズファッション

女性ファッション

新しいコンテンツとして話題に

ファッションと動画のコラボレートは新しいコンテンツとして人気を集めているようです。写真だけでは伝わらない服の微細な動きや良さも知ることが可能であり、それでいてファッション誌をめくる時のワクワク感も損なっていません。これから先もこの試みは徐々に広がっていくことが予想されます。本当にスマートフォン1つで何から何までできてしまう時代になるのも、そう遠くはないかもしれません。