COMPANY モバーシャルブログ
2016.10.26

ファストフード店のWeb動画比較!ユーチューバーとコラボしたり驚くメニューのCMも!?

2_fastfood

手軽に食事を楽しめるファストフードはどの世代にも人気ですよね。シェアNo1のマクドナルドは今話題のアニメーションムービーを作ったり、商品の安全性を伝える動画を公開したりと、製品ブランドの魅力を動画で上手にPRしています。

 

今回はその他のファストフードに焦点を当て、それぞれどんなWeb動画を公開しているのか比較してみました!

モスバーガー:TVCMをはじめ、外国人ユーチューバーとコラボをするなど独自の視点で動画を公開

日本発の老舗ハンバーガー店といえば、みんなが大好きなモスバーガーですよね。そんな「ニッポンのハンバーガーを美味しくします!」をうたったCMや、 外国人ユーチューバーとのコラボ、ネット注文のハウツー紹介など、動画を使ったアピールもその製品同様ていねいに考えられているようです。では実際の動画を詳しくご覧いただきましょう!

外国人ユーチューバーがレポート「WHAT IS A MOS BURGER?(モスバーガーってなに?)」

外人の目から見た日本のハンバーガー、英語でレポートされる様子が新鮮!定番の「モスバーガー」をパーフェクトと大絶賛。キッチンでの調理まで詳しく紹介していく、私たち日本人でも知らないモスの魅力をご覧ください!

ネット注文も可能!サービス紹介動画

シンプルなアニメーションでネット注文の様子を案内。これならお店に並んで待たなくても大丈夫!あなたも「待つ女」を卒業できます・・・。

サブウェイ:「彼氏」という名のメニューがある!?オリジナルを貫く動画が満載

ずらっと並んだ具材をチョイスしながら作るオーダー式サンドイッチが特徴のサブウェイ。好き嫌いがある方には嬉しいスタイルですよね。そんなサブウェイでは動画も「フレッシュ」&「オーダーメイド」のよさをちゃっかりアピール。いったいどんなオーダーが叶うのか?さっそく動画を見ていきましょう!

「オーダーメイド彼氏 第1話」

サブウェイのとっておきのメニューとは・・・なんと「彼氏」のオーダーメイド。オリジナル3話完結のショートム―ビーで、こちらは第1話の動画です。こんなオーダーができるなら、毎日通ってしまうかも!?

ふだんは何気なく利用しているファストフードですが、それぞれオリジナリティあふれる動画を作っているんですね。各ブランドの商品と動画のテイストが合っていたり、意外性を上手に使ったりと、PRのコツが参考になりそう!ぜひ動画をチェックして新しいハンバーガーにTRYしてみてください!


■ 関連記事

【動画で比較】引越業者のWeb動画まとめ

danbolls

 

とにかく明るい安村も!『Web動画』を使って海外進出した芸人たち

helicopters

 

TOKYO誘致は清水寺に学べ!Web動画活用術

kiyomizus