COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

ファイル形式の変換方法をYouTube動画で学ぼう!

changee

動画や音声ファイルがいろいろとありますが、それぞれのファイル形式にはいくつかの種類があります。「このファイル形式ではなく、拡張子を変更したい」と思うこともあるかもしれません。YouTube動画の中には、ファイル形式の変更のやり方について解説している動画があります。動画を見て、ファイル変換の方法をマスターしてみてはいかがですか?

動画・音声・画像等のファイル形式(拡張子)の変更(変換)方法


こちらのYouTube動画では、ファイル形式を変更するためにFormatFactoryというソフトを使っています。FormatFactoryをインストールしていない人のためにダウンロードの方法から実際にFormatFactoryを使ってファイル形式を変換する方法まで詳しく解説しています。こちらの動画は、実際にソフトをどのように操作すればいいのか、パソコン画面を表示しながら解説してくれているので、動画を見ながら自分も同じように作業してみましょう。アイコンの周辺が黄色く変色しているので、どこをクリックすればいいのかもわかりやすいです。

ファイル形式を変える / iTunesの使い方動画解説


iTunesのファイル形式をどのように変えるかについて、その方法を解説したYouTube動画になります。こちらの動画ですが、一切音声はなく、作業している画面と字幕による解説のみとなります。1分半くらいの内容ですから、1度見ただけではファイル形式の変換方法がイマイチ理解できなかった場合には繰り返し動画を閲覧しても良いでしょう。クリックする選択肢さえ間違えることがなければ、パソコン初心者でもそれほど難しいと感じることはないはずです。

Excel互換ソフト Kingsoft Office  基本 ファイル形式を選択して保存する


King Soft Officeの中にはマイクロソフトのエクセルと互換性のあるソフトもあります。このKing Soft Officeのエクセルのファイル形式を選択して保存する方法について紹介しているYouTube動画になります。この中では、特定の形式ではなく複数のファイル形式を選択して保存する方法についても解説しています。もしエクセルでも読み込めるファイル形式で保存すれば、マイクロソフトのエクセルでファイルを開くことができますし、編集することも可能です。作業を画像で表示してくれますし、どの形式を選択すればいいかについて字幕と音声で解説してくれます。

 

ファイル形式を変更することで、よりいろいろな用途でファイルを活用できるようになるでしょう。普通のファイル以外にも音楽や動画などのファイル形式も上のYouTube動画で見たように、比較的簡単な作業で変更することも可能です。ファイル変換に興味のある人は、上で紹介したYouTubeの解説動画を見ながらマスターしていきましょう。