COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

身近な食品についての動画もたくさん

banana

私たちが毎日口にする食品にはさまざまなものがあります。食品は常に私たちの身近にあり、お腹を満たすだけではなく味覚を楽しませてくれるものでもあるのです。そんな食品についての動画もさまざまな内容で動画サイトにアップされています。

 

Youtubeでは、食品についてのチャンネルや食品企業の公式チャンネルなども多くあり、食品についての情報や商品のアピールなどを見ることができます。

 

また、日本独自に発展してきた食品サンプルは日本のみならず海外からも注目を集め、外国人にも大人気です。その他、食品について企業や団体がコラボしてキャンペーンを行っている動画もあります。

さまざまな食品について紹介しているチャンネル

こちらで紹介している動画の中で、特にお菓子や飲料、パンやインスタント食品などについて黙々とレビューしている動画のチャンネルがあります。パッケージの詳細から色味、質感など動画で伝わる限りの情報を淡々と映し出している動画は、食品の資料として無駄のない仕上がりになっています。自分自身が資料として参考にするときはもちろん、ホームページやブログなどで商品のレビューをするときに使用できる素材としても使うことができます。

外国人にも人気の食品サンプル動画

近年、食品を本物そっくりに作った食品サンプルが注目を浴びています。よく飲食店の店頭などで目にすることができるものですが、自分で食品サンプルを作れるキットが販売されるなど、その人気ぶりをうかがうことができます。さらに、日本で独自に進化を遂げたものだけに海外の方には珍しがられることもあり、その技術に感嘆することも多いそうです。

企業公式チャンネルでさまざまなアピール

Youtubeなどの動画サイトというメディアが注目されるようになって以降、企業もその宣伝効果に注目し、公式チャンネルを開設してさまざまな動画をアップする動きが増えています。ここでは、テレビで放映されているCMをアップしたり、キャンペーンについての動画を制作したりなど、それぞれの企業の特性や商品をアピールする活動がなされています。また、Youtubeの公式チャンネルでしか見られないレアな動画などもあり、その企業や商品に興味を引かれる工夫がたくさんあります。

食品についてのコラボ動画

食品企業では、キャンペーンの一環としてキャラクターなどとのコラボもよく行われています。今回ご紹介している動画では、映像コンテンツ会社・DLEが発信するFrashアニメシリーズ「秘密結社鷹の爪」が日清食品の「カレーメシ」とコラボし、鷹の爪団が日清食品に向けたメッセージ動画として制作されたものとなっています。また、直接食品企業とは関連がない貝印と、社会活動への貢献を目的としたリバースプロジェクトがコラボし、食品ロス問題への啓発を促した動画も配信されています。

チャンネルや動画でもっと食品のことを知る

Foods Channel 食品資料チャンネル

Food Sample Making Kit Ramen ~ さんぷるん 自分で作る食品サンプルキット 醤油ラーメン

惊奇日本:食品模型初體驗【食品サンプル初体験】~ビックリ日本~

大塚食品株式会社

Glico Japan グリコ公式

【カレーメシ×鷹の爪】鷹の爪団から日清食品の皆さまへのご挨拶

KAI×REBIRTH PROJECT 食品ロス問題 ツカイキルイベント

動画を見て食品のことをもっと知りたくなる

このように動画で食品についていろいろ見ていると、今まで何となく口にしていた食品にも注目するようになります。そして、食品のことについてもっと知りたくなってくるでしょう。いつもある身近なものだけに、さらに意識して食品を楽しめるようになりたいものです。