COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

野菜を取り上げた動画にもいろいろな趣旨がある

tomato

食生活の中で欠かせない野菜は、好んで食べる方もおられますし、もしかしたらあまり好きではないという方もおられるかもしれません。野菜好きな方もそうでない方も、野菜を取り上げた動画を見ればもっと野菜を身近に感じることができるのではないでしょうか。野菜を取り上げた動画にもいろいろあり、育て方のコツを伝授するものもあれば、野菜を取り扱った食品でおなじみの企業が公式チャンネルで発信している動画もあります。

 

また、YouTuberが野菜を使ってやってみた動画や、野菜をテーマにしたアニメやゲームの動画などもより野菜に親しめるきっかけになるでしょう。

野菜を育てる方法やコツを教えてくれる動画

趣味で家庭菜園を持っている方にとっては、うまく野菜を育てる方法はぜひ勉強しておきたいところでしょう。YouTubeでもそうした野菜作りについてまとめた動画がたくさんアップされており、野菜を作っている方の参考にすることができます。ドリンクなどでおなじみのサントリーが打ち出す家庭菜園のためのサントリーフラワーズ動画では、野菜や花の育て方のワンポイントアドバイスがまとめられています。

 

また、農業やアウトドアに関するDVDを販売している団体のチャンネルでは、そのダイジェスト版を動画にして配信しています。

YouTuberも野菜でいろいろやってみた

やってみた動画といえば、やはりYouTuberの存在は外すことができません。こうした方々はさまざまなものをレビューしたり実況したりしていますが、そのテーマとして野菜ももちろん使われます。こちらで紹介している動画では、ヒカキンさんの実兄としても知られるセイキンさんが野菜スタンプを作ってアートに挑戦したものや、大食いYouTuber・木下ゆうかさんが温野菜しゃぶしゃぶのお店の全メニューを制覇する動画と、いずれも思わず見入ってしまうものとなっています。

野菜でおなじみの食品企業公式チャンネルが発信する動画

野菜ドリンクなどで知られる企業・カゴメは、商品のCM動画だけではなく、野菜にまつわるキャンペーン動画やお役立ち動画なども配信しています。さまざまな試みを行うカゴメでは、「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボを行ったり、また野菜の動画で脳波に働きかけ、ストレスを軽減できる動画など、興味深い動画をたくさん制作しており、もっと野菜を好きになるきっかけを提供してくれています。

野菜をテーマにしたアニメやゲーム

野菜はその可愛らしさをフィーチャーしてアニメやゲームのテーマに使用されることもあります。野菜の中でも嫌われ者とされる野菜を擬人化したアニメ動画や、自ら野菜を作って野菜スープを作るゲームの実況動画など、ちょっとほっこりしてしまいそうな仕上がりになっています。

このチャンネルや動画を見れば野菜がもっと好きになる

Doburockman 農文協(農山漁村文化協会のチャンネル)

サントリーフラワーズ

野菜スタンプ作ってみた!!!

【全種制覇】温野菜の食材全メニューにチャレンジ!【木下ゆうか】Yuka eats ShabuShabu Hot Pot

カゴメトマトジュースPREMIUM 「トマト、澄みわたる。」篇

【カゴメ 野菜生活100×エヴァンゲリオン】「野菜の壁破壊プロジェクト」コラボキャンペーンムービー

カラフルな野菜が変化”ストレス軽減動画”

BAR嫌われ野菜 ♯001

【ゆっくり実況】まぼろしの野菜スープ

野菜を好きになれる動画を楽しもう

このように、コンセプトはそれぞれ違いながらも、いずれも野菜をもっと好きになれる動画がたくさんあります。野菜には興味がなかった方も、これらの動画を見るともっと野菜のことを知りたくなったり、また野菜を食べてみたくなったりすることでしょう。野菜に関する動画をチェックして、もっと野菜をおいしく楽しみましょう。