COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

自然の偉大さを感じられる森林にまつわる動画

forest

私たちが住む地球には、森林の存在は欠かせないものです。生命の維持のためだけではなく、地球の環境そのものも森林の存在によって守られているところが大きいのです。そんな母なる森林は、ときに私たちの心を癒してくれます。そんな森林にまつわる動画から、自然音や風景で癒される動画や森の中を走る鉄道の動画、また近年増加している森林伐採についての問題提起の動画をまとめました。

ヒーリング効果抜群の森林自然音

ひそかにさえずる小鳥の声や清流のせせらぎなど、森林の中にある自然の音はそれだけで心に癒しを与えてくれます。聴いていると心が落ち着き、目を閉じればそのまま森林の木々に囲まれているような気分になることができるのです。そんな自然音をBGMとして流せる動画はたくさんあり、1時間から数時間の長尺で収められているため、そのまま流しっぱなしにしてリラックスタイムを過ごすのがおすすめです。

緑豊かな風景を動画で楽しむ

目にも優しい緑豊かな森林の風景は、一度は実際に行って体験してみたいものです。少しひんやりした空気や深い緑の色や匂いに囲まれていると、日々に忙殺されている心をひとときの間立ち止まる時間が与えられます。動画でそんな森の風景を集めたものを見ていると、森林に出かけられなくてもその空間を感じることができるのです。森林の美しさを撮影したものだけでなく、実際に森林公園をサイクリングしている映像を収めたものなどもあります。

森林の中を走る鉄道の動画

かつて、日本において林業が隆盛を極めていた時代には、伐採した木材を運ぶために設置された森林鉄道が多く存在していました。しかし、道路交通の整備などによって徐々にその数は減少し、今も残る森林鉄道はほんのわずかとなっています。そんな森林鉄道の在りし日を彷彿とさせる動画が存在します。昔鉄道が活躍していた当時の映像や、時を経て復元された様子、またジオラマにして復元したものなど、その当時を知る方だけでなく現代の鉄道ファンも見入ってしまう動画です。

JAXAが制作した森林伐採についての動画

日本において、宇宙開発やそれに伴う人工衛星での情報収集など、宇宙に関する研究を行っているのがJAXA(宇宙航空研究開発機構)です。このJAXAもYoutubeに公式チャンネルを開設しており、その事業にともなうさまざまな動画をアップしています。その中で、人工衛星がとらえたアマゾンの森林の減少状況から、森林伐採への警鐘を鳴らす動画があります。過去の観測映像と照らし合わせてどれくらい森林が減少しているのかを具体的に示したものであり、森林との共存について考える機会を与えてくれています。

動画で森林にもっと近づいてみよう

最高のヒーリングNo.9 自然音 森林 快眠 睡眠用に♪ meditation, relaxation, calming, healing

《癒しの自然音》 森林編 野鳥 の鳴き声 と 森林画像

迷霧森林

宇都宮森林公園・ジャパンカップのコースを1周(2015/1/1)

木曽の緑の山中を走る! 赤沢森林鉄道【保存鉄道列伝 #01】Akasawa Forest Railway

魚梁瀬森林鉄道

木曽森林鉄道 / 軽便鉄道模型祭(第10回)

衛星の観測画像から今の地球について考える「アマゾン森林伐採」

動画を見て森林を大切にする心を思い出す

森林の音や映像を集めた動画は、実際の森林にいるかのような恩恵を私たちに与えてくれます。また、森林の存在がもたらした鉄道遺産の価値や森林が地球にもたらす影響などは大きく、その偉大さを思い知ることができるでしょう。そんな森林にまつわる動画は、それらを大切にする気持ちを思い出すきっかけになるかもしれません。