COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

初心者のためのFX動画講座!用語解説と取引するときの注意点【外国為替証拠金取引】

fx

企業・個人問わず、毎日世界中で膨大な回数の取引が行われているFXですが、これは知らない人は全く知らない世界でもあります。外国為替証拠金取引、いわゆるFX(Foreign eXchange)とは一体何なのでしょうか?

初心者のためのFX動画講座!

【3分動画で学ぶFX】 FXとは?

この動画で説明しているように、FXとはつまり、両替。例えば、その通貨を安い時に買い、高い時に売れば利益が出るわけですね。難しいようで、実はとてもシンプルな世界なのです。

 

ただ、各国それぞれの通貨レートは、その国のその時の情勢や政治関連、大企業の動向など多種多様な要因が絡み合い一つの数字となって現れているもの。知れば知るほどに奥が深い世界でもあります。

動画講座:FXの基礎知識

初心者がFXをいざ始めようとすると、まず以下の動画で解説しているような、わけのわからないFX用語に戸惑うことになるはずです。

初心者でも始めれるFXトレード動画講座「レバレッジ」とは!?

FXについて調べると頻繁に登場するのがこの用語です。この動画でも詳しく解説していますが、レバレッジとはつまり、通貨を購入する際に、それに使う資金を仮想的に任意の倍率に増額し購入できる仕組みです。”レバレッジをかける”といった表現がよく用いられます。

 

このレバレッジという仕組みのおかげで少ない資金でも通貨をより多く購入できますが、ただしその分、通貨の価値が下がった際は、リスクも格段に高くなります。

FX動画 「スワップポイント」とは?

FXには長期視点で利益を得る手法もあり、その場合に知っておくべき用語がこの動画で解説しているスワップポイントです。

「損切り(ロスカット)」のタイミング【FX動画】

FXを始めるなら、ある意味で最も重要といえるのが、この動画でも解説している損切りです。予想に反して通貨の価値がどんどん下がっていく場合などに、それ以上損をしないようにあえて自ら切り捨てるということですね。

動画講座:各国の通貨の特徴と選び方

実際にFXで通貨を購入する前に、各国それぞれの通貨の特徴も知っておくべきでしょう。

FXにおける通貨ペアの特徴と選択方法とは?

この動画でもわかるように、それぞれの通貨はその国の方針なども反映しており特徴が異なります。やはり自分のスタイル、あるいは戦略に合わせて通貨を選ぶのがFXの基本といえます。

動画講座:FXを始める際の注意点

FXはそのやり方によってはかなりリスキーな投資です。以下の動画のように、ちょっとしたミスが命取りになってしまうこともあります。

FX 初心者がよくしてしまう失敗・ミス

口座資金が尽き赤字になってしまうと、お金を稼ぐどころか借金ができてしまうので、資金をどの程度つぎ込むか、レバレッジをどのぐらいかけるかなどによってリスクは大きく変動します。

 

FXが初めてなら、口座に入金する資金は捨てたものと考え、レバレッジは抑えめで楽しむのが妥当かもしれません。