COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

沖縄から動画で発信!中古車を選ぶ時に重要なチェックポイントとは?

car

特に車にあまり詳しくない方にとっては難しい中古車選び。新車と違い状態も様々な中古車は、見た目はもちろん、内部の劣化具合などもそれぞれに異なり、また同車種でも手入れの仕方によっては実質的な性能にまで違いが現れます。

 

それでいて比較的に高価な買い物でもあるため、安易な判断で購入してしまうと後で後悔することにもなりかねません。

 

動画サイトYouTubeには、中古車選びの際に役立つ情報を提供している動画がたくさん投稿されていますが、そのなかでも特に明確にわかりやすく中古車選びのポイントを教えてくれている動画があります。

沖縄から発信の情報チャンネル「うちなーちゅらネット」の動画

沖縄専門の大手情報サイト「うちなーちゅら」と車情報サイト「ちゅらクロス」が共同で運営するYouTubeチャンネル「うちなーちゅらネット(uchinachuranet)」には、中古車選びの際にチェックすべきポイントを教えてくれる動画も投稿されています。

 

初心者にもとてもわかりやすい動画ですので、どの中古車を買おうか迷っているならぜひ参考にしてみましょう!

中古車チェックポイント「コンディションノート」

中古車の状態を判断する時にまずチェックすべきなのが、この動画で解説しているプライスボードとコンディションノート。走行距離数はもちろん、修復歴の有無も重要なポイントの一つです。

中古車チェックポイント「修復箇所の確認」

この動画内でも解説していますが、車体の微妙なズレなどは、修復した際にどうしても生まれてしまうものなんですね。それらを事前に確認して、納得したうえで判断するべきということでしょう。

中古車チェックポイント「タイヤの状態」

実際に走行するうえで、当然ながらタイヤの状態も重要です。タイヤが劣化したままの中古車を購入すると、その後すぐにタイヤを買い換える必要性に迫られるかもしれません。この動画では、タイヤの状態の見分け方を教えてくれています。

中古車チェックポイント「エンジンルーム」

車にとっての心臓部といえるエンジンもやはり重要なチェックポイントです。エンジンルームのメンテナンスの仕方によって、そのお店の姿勢も見えるというわけですね。

中古車チェックポイント「試乗は必ず行う」

いくらその中古車の状態が良くても、実際に乗って走ってみなければわからないという部分もあります。この動画で話している注意点なども参考にしつつ、試乗は必ず行いましょう。

クルマ情報も動画で発信する時代に?

ここでは一つのYouTubeチャンネルに絞って動画を紹介してみましたが、動画サイトには他にも様々な中古車情報が動画でアップされています。文字や画像のみに比べ、そのクルマの雰囲気までより伝わりやすいのが動画の魅力。中古車情報をはじめ、クルマに関連した動画はこれからもますます賑わっていくことでしょう。