COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.19

動画でわかる携帯とスマホとタブレットの使い方

gadget

長らく続いたガラケーの時代に、スマートフォンが登場することで終止符が打たれることになりました。これまでガラケーは携帯電話の新しい姿を模索し続けてきました。携帯電話の役割である電話とメール以外にも、ウェブサイトの閲覧を可能にしたり辞書機能が付いたり、様々なゲームアプリも登場しましたし、携帯電話でテレビも見られるようになりました。

 

それらの進化した機能を全て網羅し、なおかつそれ以上に汎用性が高いサービスを利用できるようになったのがスマートフォンです。また、スマートフォンと共に登場することになったタブレットも現在では人気を博しています。

ネット閲覧をより手軽なものに

スマホやタブレットはインターネットをより身近な存在に昇華させることになりました。ガラケーでもネットの閲覧は一応できたものの、通信速度等の関係上、どうしてもパソコンのようなネットの見方はできずにいましたので、これは大きな進歩だと言えるでしょう。また、スマホやタブレットはネットの力を借りることによってサービスの幅が拡張されたという点にも注目すべきでしょう。

 

常時ネットに接続していることにより、いつでも乗換案内を見ることも可能ですし、どこにいても動画を楽しめる、オンラインでゲームを楽しめる、その他様々な便利機能を一括して利用することが可能になりました。機器自体に機能を付与させるのがガラケーですが、これに対してスマホは汎用性を高めるためにネットの力に依存しているという特徴があります。

格安SIMを用いてよりお得に

一見するだけでは弱点が無いようにも感じるスマホですが、しかしながら利用料金が若干割高であるというデメリットもあります。ガラケーと比較してスマホは通信を多く行うため、通信料を定額のプランにしなければとんでもない料金になってしまいます。ですが定額プラン自体も料金が割高に設定されているので、結局携帯の利用料金は月々7000円から10000円程度はかかってきてしまうのです。

 

そこで考えられたのが格安SIMを利用する方法です。キャリアの電波では無くプロバイダー経由で電波を使用することによって、料金を格安に抑えることが可能となります。格安SIMのメリットやデメリットについてはこの動画にまとめられています。

料金とのバランスが大切?

スマホに備わっている機能のほとんどがタブレット端末にも付与されています。これを考えれば、スマホのみを利用するのではなく、タブレットも活用することで料金を安く抑えることも可能です。代表的な例を出すならば、ガラケーとタブレットの両者を活用するという方法です。

 

タブレットには090や080での電話ができないというデメリットがありますが、電話やメールだけはガラケーで行い、ネット通信が必要な分野はタブレット端末を利用する、これならばデメリットも上手に解消されることになります。料金が高いと感じている方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。