COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.19

お料理本はもう不用?ネットでレシピ動画を簡単検索

cooking

男性も料理をする時代

女性の社会進出が目立つようになってきた昨今では、それに伴い家庭内の役割分担についても性別の関係は薄れてきました。男性でも掃除や洗濯、料理などの家事をするのが当然になってきています。中にはこれらの家事を趣味とする男性も登場してきており注目を集めています。いわゆる草食系男子とは女性に対して奥手な男性のことを指しますが、この言葉の中には家庭的な一面も持ち合わせているという点も含まれています。料理もできる男性は女性から家庭的で魅力的と捉えられる程で、料理男子という言葉も誕生するに至りました。

 

女性も男性も分け隔て無く家事をする時代になり、また通信技術も発達してきていることも相まって、最近では料理に関するコンテンツも増えてきています。ネット環境さえ整っていれば誰でも簡単にレシピを調べられる他、動画でどのように料理をしているのかを見ることも可能です。パソコンやスマホ、タブレット等を活用すれば、初めての料理でも料理本を購読する必要も無くなりますのでより家庭的と言えるでしょう。

手軽で簡単!絶品料理とそのレシピ

専門店で出されるお料理に憧れ、どのように料理をすればあの絶品な味を再現できるのか、日々の料理の中で研究をしている人も多いのではないでしょうか。そんな時にはインターネットを活用してみるのがお勧めです。ネット上には材料や調理方法の手順が掲載されていますので、どのような料理を作りたいのか検索してみると良いでしょう。またサイトによっては今ある食材からレシピを逆検索することも可能なので使い勝手も非常に良いです。アノお店のあのメニューもレシピが公開されていることもあります。ぜひ活用して料理の幅を広げていきましょう。

動画だから分かりやすい!

インターネットを活用するメリットは、なんと言っても動画で手順を確認しながら料理を進められる点にあります。料理本なども分かりやすく手順が示されており、写真で見やすくまとめられてはいますが、動画ならば音声も入る他、リアルタイムで動画の視聴と並行しながら料理をしていくことも可能です。

麺つゆを活用した料理

パエリア

美味しい豚汁

ユニークな料理

インターネット上には真面目な料理レシピも分かる動画も多いですが、それ以外にも少しユニークなお料理動画も投稿されています。

実際に食べられるミニチュアクッキング

シュレッダーでパスタを作る

子供が喜ぶお餅を使った正月料理

料理は手間をかけ、心をこめて作れば美味しいものができると言われますが、やはりできることならば簡単で手軽に美味しいものを作りたいものです。ミニチュアクッキングなどはより手間がかかってしまいますのでもはや趣味の範囲と言わざるをえませんが、子供が喜ぶお料理などは一見の価値がありそうです。簡単手軽で美味しいものを目指して、皆さんもぜひ動画を参考に料理をしてみてはいかがでしょうか。斬新なアイデアなども発見できますよ。