COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

日本では500万人以上が予備軍!ギャンブル依存の恐ろしさと克服法【動画アドバイス】

gan

2007年に厚生労働省の助成のもとに行われた調査によれば、日本国内でギャンブル依存症のリスクがある人口の割合は、男性9.6%、女性1.6%という結果になっています。ちなみに全体の平均としては5.6%で、これは世界有数のギャンブル大国であるマカオの1.78%と比較しても、よりギャンブル依存のリスクが高いことを示しています。

ギャンブル依存の恐ろしさと克服法

ギャンブル依存症は、社会生活にまで影響が及んでもギャンブルをしたい衝動が抑えられないという精神疾患です。本人が借金を抱えるのみならず、家族の財産にまで手を付け、さらには以下の動画のように犯罪にまで手を染めてしまうケースも。

月収300万の社長 ギャンブル失敗し車上荒らし

例え大金持ちの社長であっても、ギャンブルに依存してしまうと社会生活は一気に崩壊です。犯罪に走らない場合でも、本人・配偶者ともに自殺率が跳ね上がるという調査結果も。そんな恐ろしい精神疾患であるギャンブル依存ですが、現に克服したという人もいるように、抜け出せる方法は必ずあります。

ギャンブル依存克服のための動画アドバイス

動画サイトには、ギャンブル依存に悩む方へ向けたアドバイス動画もたくさん投稿されています。本気で克服したいのであれば、そういった以下のような動画を参考にしながら、まずは一歩踏み出してみましょう。

パチンコをやめる方法〜私はこれでやめました〜

ギャンブル依存の克服に成功した方からの動画アドバイスです。「情報を入れない」という克服法は確かに理に適っていますね。

ギャンブル依存症とは パチンコの借金でお困りの方へ 治療のヒント

配偶者や家族など、ギャンブル依存者の周囲へ向けたこんな動画もあります。この動画で言っているように、まずギャンブル依存症への偏見を取り除くことが大切なのかもしれません。

ギャンブル依存克服のための専門動画番組

YouTubeには「パチンコ依存症克服チャンネル」という専門の番組もあります。克服をサポートするための動画を頻繁に投稿しています。

消費者金融で借金をした話。パチンコ依存症からギャンブル依存症

この番組配信者がかつて消費者金融で借金をしたという、リアルな体験談の動画です。

パチンコ依存症からの生還を目指して、自分を見つめ直そう

この動画では、かなり深い内容の話を聞くことができます。

パチンコ依存症を克服した後にやってくる絶望を覚悟せよ。

ギャンブル依存から抜け出した後におとずれる空虚感。この動画はそれがテーマです。

ギャンブルから自然に距離を置ければベスト?

ギャンブルに限らずかもしれませんが、依存している場合、強い意志で何とかするという思考ではそのことばかりを考えてしまい逆効果にもなり兼ねません。ここで紹介したように、情報を入れない、自分自身を見つめ直すなど、ギャンブルのことを考えないよう自然に距離を離していくのが克服への近道なのかもしれません。