COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

こんなの見たことない!?電気を使った科学実験の動画がおもしろすぎる!【実験映像5選】

chemi

現代の私達の生活に欠かせない電気ですが、毎日普通に使っていると、ほとんどその存在を意識することもありませんよね。

 

動画サイトには、電気を使った実験を披露している動画がたくさん投稿されています。普段の生活ではあり得ないような電気の使い方をしているだけに、不思議な映像、面白い光景が盛りだくさん!電気って、今では当たり前にあるものだけど、でもやっぱりミステリアスです。

電気を使ったおもしろ科学実験の動画5選!

ここでは、動画サイトに投稿されている電気科学実験の動画のなかでも、特におもしろい映像が見られる動画を5つ厳選し紹介していきたいと思います!

おもしろ科学実験 電気クラゲを飛ばそう

ビニールテープと風船で空飛ぶ電気クラゲを作る、という内容のおもしろ動画です。静電気の力で空中を漂う黄色いクラゲがなんとも可愛らしいですね!

電気実験工作:単極モータを作ってみた

続いては、乾電池と磁石を使った簡単な仕掛けで銅線がコマのようにクルクル回り出すおもしろ動画!これは乾電池に蓄えられた電気を動力源としているようです。

ワクワク電気実験「静電気モーター」

静電気をモーターの動力源に利用するというこんな動画も。プラボードをかざすだけで球が回転するなんて、なんだか不思議な光景ですね!

電気うなぎでクリスマスツリー点灯実験

自然界には、その身一つで電気を発生させることができる生物がいます。その名もデンキウナギ。これは、そのデンキウナギのすごさがわかる動画でもありますね。

【危険】電気パン!100Vで焼くパン!?面白い実験

ラストは、ステンレス板をセットした牛乳パックにパン生地を流し込み、そこに電気を流してパンを焼くという実験動画です。日本では戦時中、この方法でパンを作っていたとの事ですが、果たしてそのお味は?

電気実験はおもしろい!けどやっぱり怖い面も

電気を使った面白い科学実験の動画を5つ紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

これらの他にも様々な電気実験の動画が投稿されており、そのなかには誰でも簡単にできそうなものもあるので、興味があれば実際にやってみるのも面白いかもしれませんね。ただし、その実験内容や方法によっては、以下の動画のような大惨事になることもあるので注意が必要です。

電気分離実験で水素爆発 重体に

この男性は、ネットで実験動画を見て真似してみた結果、爆発事故を起こしてしまいました。簡単な実験程度の少量の水素なら問題なかったはずですが、プロパンガスのボンベに大量保存したとなると、やはり危険度が跳ね上がったということでしょう。

 

水素はもちろんですが、電気も扱い方によっては危険を伴う場合があります。実際に電気実験などを行う際は、徹底した安全管理のもとで楽しみましょう。