COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.9

神々が宿る伝説の島「神津島」の魅力満載!YouTube広報チャンネルの厳選動画集!

remote-1209144_1920

動画は都会人だけのツールではありません。現在はインターネットさえあれば、例えば離島からでも様々な情報発信、広報・PRが可能となっています。

YouTube広報チャンネル「東京都神津島村役場」

動画サイトYouTubeには、”神々の集う島”、あるいは”伊豆七島”の一つとしても人気のある「神津島」の魅力を現地から届けてくれる「東京都神津島村役場」という広報チャンネルが存在します。

神津島の広報動画「神津島へ行こう!」

白い岩肌が印象的な独特の外観を持つ神津島ですが、その島内での生活風景をこの動画で見てみると、子供たちもとても健やかで楽しそう。情緒あふれる素敵な動画ですよね。

神津島ってどんな島?

まず神津島というのは、どんな島なのでしょうか。神津島ならではの魅力を紹介してくれる広報動画を見てみましょう!

広報動画:遊覧船から眺める神津島の絶景!

遊覧船に乗って神津島クルーズ!透明度の高い青い海に、切り立った巨大な岩が迫力満点です!

広報動画:神津島ならではの四季情緒!

この動画では神津島の四季の風景が見られます。人気の島なだけあって、季節ごとたくさんの人で賑わっています。

広報動画:神津島の特産品!

砂浜に敷かれた神津島の特産品。まるで色とりどりの絨毯のようですが、これらは一体何なのでしょうか?正解は動画内に!

イベント盛りだくさん!神津島の夏

神津島では、夏場に特にたくさんのイベントが開かれるようです。どんなイベントや風景が楽しめるのか、広報チャンネルの動画を覗いてみましょう!

広報動画:神津島「渚の花火大会」

毎年8月2日に行われるという、神津島恒例の花火大会。周囲が全て海ということを考えると、何だか幻想的にも見えますね。

広報動画:神津島「神事かつお釣り」

こちらの動画は、なんと国の重要文化財にも指定されているという神津島ならではの神事の様子。集まった見物客を”かつお”にみたてて釣り上げるという神事のようです。

広報動画:神津島に舞うホタル

神津島には神々のみならず、ホタルもやって来るようです。この動画は、なかなか間近で見られない神津島のホタルを撮影した貴重な映像との事。

神津島へ行こう!

広報チャンネル内にはこんな動画も。神津島住民たちからの歓迎メッセージのようです!

神津島からの歓迎メッセージ♪

動画を通じて子供たちの元気が伝わってくるようですね!離島の方々がこのようにたくさんの情報を積極的に動画で発信し、その島の魅力を直感的に知る機会を与えてくれるのはやっぱり嬉しいですよね。動画を見て興味を引かれた方は、実際に神津島を訪れて現地でその魅力を体感してみてはいかがでしょうか?!