COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.9

毎日の出来事を動画でチェック!おすすめYouTubeニュースチャンネル【国内・海外・芸能】

hands-1167620_1920

紙媒体の新聞に比べ、速報性がある、無料で閲覧できる、記事の追跡が簡単など様々なメリットがあるインターネットニュースですが、手の空いた時間にある程度まとめて映像・音声付きでニュースを視聴したいという方には、YouTubeの動画ニュースもおすすめです。YouTubeには既に多くの動画ニュースチャンネルがあり、毎日起こる様々な出来事を動画で視聴者に届けています。

 

以下からは、そんなYouTubeのニュースチャンネルのなかでも特におすすめのチャンネルを動画を交えて紹介していきます!

国内大手ニュースチャンネル!

毎日更新されている、おすすめの国内大手ニュースチャンネルを3つ紹介します。

ANNニュースチャンネル

テレビ朝日系列26局の総力が結集する国内最大手の動画ニュースチャンネルです。ちなみにこの動画の再生回数は400万回超え。現時点で既に23000本もの動画がアップされています。

産経ニュースチャンネル

ANNと同じく2009年に立ち上げられたニュースチャンネルです。様々な出来事を取り上げていますが、この動画のような題材は産経ニュースチャンネルならでは。

NHKニュースチャンネル

2016年1月からスタートした新鋭の動画ニュースチャンネルですが、NHK公式であるだけに信頼性があります。

海外のニュースを見たいならこのチャンネル!

海外の出来事をチェックできる日本語対応のニュースチャンネルもあります。

AFPBBワールドニュース日本語チャンネル

合計再生回数が1億4000万回を超える、海外ニュースの日本語チャンネル最大手です。

BBCワールドニュース日本語チャンネル

イギリス公共放送BBCから厳選されたニュースが毎日届けられる動画チャンネル。

Tomoニュースジャパン

世界中の出来事を3D映像を交えて届けるという、一風変わったニュースチャンネルです。おもしろネタが多い印象。

芸能ネタ専門のニュースチャンネル!

芸能ネタの動画ニュースなら、更新頻度が高い以下2つのニュースチャンネルがおすすめです。

オリコン芸能ニュース

オリコンが運営する芸能系動画ニュースチャンネルです。2011年スタートでありながら既に合計再生回数が1億5000万回を突破。

時事通信芸能動画ニュース

時事通信芸能動画ニュースは、再生回数はオリコン芸能ニュースより少ないものの、チャンネル登録者は10万人以上と、遥かに上回っています。

動画ニュースならではのメリット!

その出来事が起きた場所の雰囲気、当事者の生の声、芸能人のコメントなど、ニュースには動画のほうが伝わりやすい部分もあります。日々の出来事や話題のネタなど、臨場感そのままに届けてくれる動画ニュースを積極的に活用していきましょう!