COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

【ジャンル別】ギターの教則DVDがあれば、あなたもギタリストになれるかも。

67_guitar-2

音楽の楽しみ方は「聴く」だけではありません。自ら演奏して音楽を楽しむという方法もあります。様々な楽器が作られ販売されていますが、中でも人気が高い楽器はギターですね。ギターは誰でも簡単に音を出すことができ、また比較的手に入れやすいのも特徴です。演奏の幅も広いため、1つの楽器だけでいろいろな楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

 

ギターの演奏技術は教室に通って覚えることも、独学でスキルを身に付けることも可能ですが、今回は教則DVDの動画を紹介していきます。練習の参考にされてみてはいかがでしょうか?

教則DVD『小沼ようすけ ニュー・スタイル・オブ・ジャズ・ギター』Digest

まずは日本を代表するジャズギタリスト、小沼ようすけさんの教則DVDですね。小沼さんは日本国内でも指折りのギターの名手で、世界が舞台のコンテストでも優勝経験があります。ジャズ・ギターの演奏スキルを身につけたいという方にはお勧めの教則DVDになっています。こちらの動画はダイジェスト版ですので、全てを見ることはできませんが、興味がある方はぜひDVD購入を検討してみてはいかがでしょうか。

教則DVD『究極のブルース・ロック・ギター』/安達久美 Digest

お次はミュージシャン、ギタリスト、作曲家として活動をしている安達久美さんの教則DVDのダイジェスト映像です。ギター演奏のためだけにアメリカ留学をした安達さんは、帰国後に「花*花」のギタリストとして活動するなど、現在も音楽活動を続けて日本の音楽業界を引っ張っていく存在ですね。ギターソロを上手に演奏するためのコツやテクニックなどが紹介されています。本編では他のテクニックについても解説されているようですよ♪

教則DVD 『アコースティック・ブルース・ギター超入門』 静沢真紀

こちらは静沢真紀さんのアコースティックギター入門DVDです。ジャズ・ギターのような静かながらもポップさの残る演奏方法ではなく、のっけから全開のブルース調のギターが展開されていますね。初心者にも分かりやすく解説されています。

教則DVD『もう一度始めるフォーク・ギター入門』/坂元昭二~『22歳の別れ』

アコースティックギタリストの坂元昭二さんによる教則DVDの一部です。こちらも演奏スキルと上手に演奏するためのコツが分かりやすく解説されていますね。

教則DVD「ゼッタイ弾ける!ボサ・ノヴァ・ギター超入門」ダイジェスト

最後はボサ・ノヴァ・ギターを覚えたい人のための教則DVDです。実演を踏まえ、他の音楽ジャンルとの関連性や類似点、テクニックが紹介されています。

 

ギターは難しそうだから手をつけられないと感じてしまう人もいるかもしれませんが、教則DVDがあれば基本から順序良く、楽しみながら覚えていけそうですね♪