COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

オリジナルDVDのラベルデザイン方法を動画で学ぼう!

68_labeldesign

映像制作をしてDVDビデオを作るのならば、ラベルデザインについてもこだわりたいところですよね。記念を祝うためにもクオリティの高い映像とラベルを制作してみませんか?

 

というわけで今回はラベルデザインの方法がまとめられた動画を集めてみました。ぜひ参考にして高クオリティのDVDを作ってみてください!

DVDレーベルのデザイン作り方【アテイン株式会社】

こちらの動画では「adobe illustrator CS3」というソフトの使い方が紹介されていますね。DVDの中央にテキストを入れたり、ディスクのフチや下に入れたり、デザインも自由自在です。ひな形もありますので、よく使用されるようなデザインについても簡単に入れられるようになっています。初心者でも楽々ラベルのデザインができるのはありがたいですよね。

DVDラベル(レーベル)の簡単作り方 「筆まめVer.23」

お次は「筆まめ」というイラストソフトを使用してラベルデザインの仕方が紹介されています。こちらもデザインの自由度が高いのが魅力ですね。「adobe illustrator」と同様にテキストデザインやひな形を使用できる他、画像データを編集することも、編集した画像データを挿入することも可能です。映像とは別に、その場の雰囲気が伝わるような写真を撮影しておいて、レーベルをデザインする際に使用すれば、ラベルを見ただけでも一目瞭然な良いデザインに仕上がると思います。こちらも参考になりますね♪

CDレーベルのデザイン作り方【アテイン株式会社】

CDレーベルもDVDと同じ方法でデザインを入れることが可能です。「筆まめ」や「adobe illustrator」といったソフトを用いてCDにデザインを入れていきましょう。もちろんソフトの自由度も高いものが揃っていますので、画像を挿入することもテキストや複雑なデザインを入れることも可能ですよ。

パソコンからCD/DVDレーベルを印刷する (エプソン EP-808A,EP-978A3,EP-10VA,EP-807A,EP-907F,EP-977A3,EP-806A) NPD5005

最後はエプソンのDVD、CDのレーベルデザインソフト「Print CD」の使用方法が紹介された動画です。こちらのソフトはプリンターを購入すると一緒に付いてくるソフトですので、購入後は必ずインストールしておきたいところですね。使用方法は上記のソフトと同じような感じになっています。こちらも画像を挿入したりテンプレートを挿入したりすることが可能になっています。また、プリンターを使用して実際に印刷するまでの作業が簡単に行えるのも魅力的ですね。何かを設定するといった作業はほとんど必要ありません。

 

DVDやCDのラベルデザインは専用ソフトを用いれば簡単に行うことができます。定番になっているデザインや少し凝ったデザインなども可能です。エプソンのプリンターを用いてレーベルをデザインすれば、印刷までの手順も簡単ですのでお勧めですよ♪