COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

上級者の仲間入り!YouTubeで見られるギターセミナー動画

69_guitar

YouTube上には面白い動画コンテンツが満載です。また笑える動画以外にも勉強になる動画も多数アップロードされていますので、勉強のためにYouTubeを利用するという活用法もお勧めです。今回はギターの練習方法をまとめた動画をご紹介します。趣味で音楽を始めようと考えている方から、上級者でもっと上手く演奏できるようになりたい方まで、ぜひ参考にしてみてください。

ギター・マガジン セミナー動画「酒とバラの日々」by小沼ようすけ

日本国内のジャズギター奏者として有名な小沼ようすけさんのセミナー動画です。ギターマガジにて執筆しているHop,Step,Jazzの中でも扱われていた「酒とバラの日々」です。この曲はアメリカで制作された映画「酒とバラの日々」のテーマ曲として1962年に作られました。弾き方についても小沼さんが丁寧に説明してくれていて、非常に分かりやすいです。

弓木英梨乃(ERINO YUMIKI)のギターセミナー けいおん!!(K-ON!!)GO!GO!MANIAC(ゴー・ゴー・マニアック)

今話題の女性ギタリスト、弓木英梨乃さんの演奏です。演奏している曲はアニメ「けいおん!!」の「GO!GO!MANIAC」。中級者から上級者に向けて開催された女性限定のセミナーの動画となっています。簡単な説明の後には弓木さんによる華麗な演奏があり、惚れ惚れとしてしまいますね。

 

アニメけいおんは、アニメを通して音楽の面白さを世に広めた作品です。これを見たことをきっかけに音楽を始めた方も多いのではないでしょうか。

DuranのMADE IN GUITER「軽音楽部出張ギターセミナー」

お次はDuranさんが駒澤大学高校の軽音楽部にて行ったセミナーの動画です。短い時間ですが部員達と音楽を通して楽しそうにコミュニケーションを取っている姿が印象的ですね。部員達の音楽に関する悩みをDuranさんが次々と解決していきます。参考になる点も多いのでぜひ見てみてください。

ギター・マガジン セミナー動画「ふるさと」by小沼ようすけ

次は最初にご紹介したギタリスト、小沼ようすけさんの他のセミナー動画となります。今回は「ふるさと」を使ったセミナーです。公式YouTubeチャンネル「Guiter Mag Official」にはこの他にもいくつかセミナー動画がありますので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

トモ藤田のギター・セミナー 10/3(土)島村楽器 イオンモール佐久平店

最後に紹介するのは京都府出身のギタリストです。TomoFujitaMusicという公式YouTubeチャンネルに登録されている動画には、これ以外にも演奏のテクニックが紹介されている動画などもあります。そちらも合わせて参照してみてください。

 

YouTubeにはセミナー動画も満載で、特に音楽に関しては有名な演奏者さんが無料で動画をアップロードしていることも多々あります。音楽を趣味にしている方、もう一段ステップアップした演奏をしたい方は音楽セミナーに関する動画を検索してみてはいかがでしょうか。