COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

人気YouTuber「はじめしゃちょー」の動画まとめ

film

いまやテレビCMに出演するほどの人気YouTuber、「はじめしゃちょー」。「何でもやりたいことに挑戦する」というテーマのもと、数々のチャレンジ動画を世界に配信。彼のチャンネル登録数は363万人にも上り、身体を張ったテンポの良い動画が人気を集めています。そこで今回は、実際に「はじめしゃちょー」がどんな動画を公開しているのか、見てみましょう。

映画の世界をリアルで体験

【極寒】−30℃の空間で生活してみた

まずはこんな寒そうな企画から。映画『オデッセイ』とのタイアップ企画で、映画の世界観を試してみたかったようです。ー30℃という気温だけでなく、火星に独りぼっちになったという設定も体験するため、水をろ過したり食料も限られていたりと、その環境は過酷そのもの。実際にこの生活には耐えられたのでしょうか。

ちりも積もれば山となるか

大量のものさしでジャンプ板を作り飛ぶ

「ものさし」をバネにして消しゴムを飛ばす遊びは、少年・少女時代に誰もが通った道ですよね。これを大人の遊びに昇華させたのが、はじめしゃちょー。ものさしのバネのような特性に着目し、合わせたらジャンプ板にできないかというものです。この地味な作業に、つい見入ってしまう人多数です。

全身を使った検証

全身タトゥーでデリバリーピザを頼んだ結果

全身にタトゥーを入れた怖いお兄さんにも、無事にピザは宅配してくれるのか?という検証動画です。この動画は意外な結末に終わります。笑わずにはいられない「オチ」も、お楽しみに。

こちらも山岳地帯ならではの光景

重力2倍の状態を作り出してみた。

火星体験に続き、今度は「重力2倍」体験です。あらゆる重りを全身に付けて生活するはじめしゃちょー。準備の段階で既に辛そうです。この翌日の筋肉痛も心配になりますね。

「ドヤ顔」だらけのキャンペーン動画

板チョコ100枚?瓦割りしてやんよ。

空手の選手が華麗に決める「瓦割り」ですが、はじめしゃちょーは板チョコ割りをするそうです。ブラック・ホワイトを交互に綺麗に並べられたチョコは、部屋のオブジェにもいいかもしれません。

まるで罰ゲームのような実験

コーラ風呂に体中メントスで入ってみた Coca Cola mixed with Mentos mints in a 50 gallon bathtub

いっぽう、このはじめしゃちょーの動画では、メントスを全身に付けやすいように、テープで一つ一つ付けるという地道な作業から始まります。そしてコーラも、一切薄めず大量の現役を使用という妥協のなさ。自宅のお風呂でやってしまうという度胸に脱帽ですね。

小学生大好きなスライム、大学生が作るとこうなります

【本気】完璧な超巨大スライムの作り方

失敗をふまえ。スライムに含まれる成分を徹底検証し、制作に臨む・・・。誰もが遊び道具として愛用した「スライム」、大学生が本気で作るとこんなことになってしまいます。小学生の自由研究に、チャレンジしても面白いかもしれません。

 

いかがでしたか。人気YouTuberの人気者たるゆえんは、やはり人には出来ないようなことに挑戦する勇気と発信力があるからなのではないでしょうか。日本には、今回紹介した「はじめしゃちょー」の他、ゲーム実況や歌手として活躍する人気YouTuberが存在します。中には、英会話に役立つ動画を身体を張って展開する「バイリンガールちか」さんのチャンネルなど、無料で観られるYouTubeで語学の勉強ができてしまうものも。そして、海外から来た子供YouTuberも人気を博しています。本格的な習い事や異文化交流がネット上でできてしまうなんて、夢のようですよね。今後の動画事情から、ますます目が離せません。