COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.6

魔の2歳児との待ち時間が楽しくなる!手軽にできるハンカチ遊び動画

hankati

2~3歳ぐらいの子どもを連れての外出は、大荷物になりがちです。水筒、おやつ、オムツに着替え。そして暇つぶしアイテムとして、小さなおもちゃや絵本を持ち歩くママも多いでしょう。うっかりおもちゃを忘れてしまった時に限って、病院で待たされたり、レストランが混んでいたりするものです。今にもわが子が、飽きて騒ぎ出しそう!ああもう!どうしよう~!!

 

そんな時、必ずカバンに入っているハンカチが、ピンチの強い味方となります!ちょっとした工夫でハンカチやハンドタオルが、楽しいおもちゃに早変わりしちゃいますよ。

ノリが重要♪ ハンカチ基本のあそび

ハンカチで遊ぶ、といったらまず思いつくのは「いないいないばぁ」でしょう。シンプルな遊びですが、メロディーに乗せて遊ぶことで楽しさが倍増します。まずは、ママがノリノリでやってみましょう。お子さんから思わず笑顔がこぼれますよ♪

ピョコンとこんにちは! ウサギの指人形

指人形にもなる小さなウサギさんです。「クイズ。何ができるでしょう?」と、作る過程を見せることも楽しめます。お子さんの肩や頭に、ぴょんぴょんと乗せてあげましょう。洋服やカバンの中へ隠して、ウサギさんとかくれんぼするのもいいですね。

何が入ってるかな? ポケットのあるお人形さん

こちらも指人形ですが、お腹にポケットがあるタイプです。このポケットへ、あらかじめ小さなお菓子を入れておいて、取り出したりしても楽しいですね。抱っこしたり寝かしつけたり、お人形ごっこだってできちゃいます。女の子向けには、ヘアピンなどをつけて、おシャレも楽しんじゃいましょう。

黄色でも白でも可愛い♪ おしぼりで作るアヒル君

レストランで出される、布製おしぼりを使ったアヒル(ヒヨコ)です。ハンカチでも作れますが、湿ったおしぼりの方がしっかりと作れますよ。お食事が運ばれてくるまでの、腹ペコなわが子との魔の時間。きっとアヒル君が、救世主となってくれるでしょう。

ビックリ間違いなし! ジャンプするネズミちゃん!

ウサギの指人形同様、「何ができるかな~?」とクイズを出しましょう。出来上がったのは、ネズミのお人形。ところがこのネズミちゃん、とっても元気なんです!ちょっとしたコツを覚えることで、お子さんのビックリ&スマイルを戴きです♪最近では子連れに優しい施設も増えて、プレイスペースを完備していたり、おもちゃを用意してあるところも多いですよね。けれど、すぐに馴染めずママから離れない子や、遊んでいる子たちの中に入れない子も多いはず。そんな恥ずかしがり屋さんにもおすすめのが、ハンカチ遊びです。

 

ママのお膝の上で見る、自分だけのハンカチショー。退屈なはずの待ち時間が、ほっこり暖かな親子の触れ合い時間に早変わりしますよ。 ぜひ一度、お子さんと楽しんでみてくださいね。