COMPANY モバーシャルブログ
2015.1.30

見逃した方もこれで満足。日本各地の美しい初日の出動画

hinode

一年の始まりを告げる初日の出。真冬の早朝、そして天候に左右されるという条件の中、見逃してしまった方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、全国の美しい初日の出を動画でご紹介いたします。これで今年も明るくスタートできること間違いなしです。

日本代表の初日の出といえば、やはりこちら

迎春!! 2013年本栖湖・富士山初日の出

富士山を望む本栖湖からの初日の出です。富士山のバックに差し込む光の強さと荘厳さからは、ご利益すら感じられます。世界遺産に認定された富士山の初日の出、今後さらに観光に訪れる人が増えることでしょう。

なんと、空の上から初日の出

全日空、2015年初日の出フライト=最新鋭機B787-9搭乗、神々しい初富士も

全日本空輸(JAL)が企画した「2015年初日の出フライト」の様子です。動画では岐阜県上空の雲海からの初日の出と初富士の様子が撮影されており、まさに最高の組み合わせとなっています。「初日の出フライト」が未経験の方は、いつかチャレンジしてみたくなる映像です。

「西の富士山」の景色と共に

初日の出

滋賀県野洲市の三上山は、「近江富士」と称される「西の富士山」。こちらからの初日の出も、後光が差し込むような魅力あふれる映像です。遮るもののない広い視界の中で登る太陽が、自然の雄大さを教えてくれます。

海に浮かぶ鳥居を前に、神々しい太陽を拝む

日本の絶景 初日の出ー大洗「神磯の鳥居」

茨城県の「神磯鳥居」の日の出映像です。この鳥居は大洗海岸の荒波が砕け散る岩場にそびえ建ち、日の出の名所として名を馳せています。朝焼けに染まる海を臨むこの鳥居は「大洗磯前神社」のもので、毎年宮司による「初日の出奉拝」が行われているのです。厳粛な儀式と霊験あらたかな大海原から昇る太陽は、この瞬間日本で一番のパワースポットに。ここ一番の勝負事を控えた年なら、現地に足を運んでみては。

 

海岸が真東を向いている為、鳥居越しに美しい朝日を見ることができる。鳥居と海と朝日が重なる様は絶景。「大洗美術館」には鳥居周辺の景色が刻々と変化して …

日本の象徴、京都のお寺でも

2013年京都市西京区「善峯寺」での初日の出

山と雲の間から顔を出す太陽を、京都のお寺で拝むことができます。ここ京都市西京区「善峯寺」は山の上に位置し、境内の至るところから比叡山や京都市街を一望できるスポットが点在しています。

 

幻想的な場所で日の出を拝みながら想う一年の抱負や願いは、きっと叶うと信じずにはいられません。ちなみに、実際に訪れる場合には境内の天然記念物、「遊龍の松」も必見です。龍のように見えるという縁起の良い巨大な松には、一年の飛躍を託したくなります。

湘南の海からはベストな構図で

初日の出2011_湘南江ノ島

太平洋の向こう、水平線から昇る湘南の初日の出。場所によっては、朝陽に照らされる富士山も仰ぎ見ることのできる絶好のスポットなのです。実際に行った際にも、海を目の前に右手、西側を見てみてください。動画のような富士山が観られることでしょう。

 

現地に行く場合に人混みが苦手な方は、平塚や大磯あたりまで西に移動すると、比較的人手の少ない中で観ることができます。温暖な気候を誇る湘南は、初日の出の寒さも比較的穏やか。サーフィンやジェットスキーの好きな方なら「日の出波乗り」にチャレンジできる、魅力あふれるスポットです。

いかがでしたか。むこう数年間分の初日の出候補地をピックアップするにも最高の動画たち。「一年の計は元旦にあり」という言葉もある通り日の出を前に幸せを祈願して、一年間の飛躍を祈っていただきたいと思います。