COMPANY モバーシャルブログ
2015.7.15

動画サイトで楽しむ競馬の奥深き世界

horserace

インターネットが普及したことで競馬の世界も大きく変化しています。自宅にいながら競馬のネット生中継を視聴できるようになり、そして馬券もネット上から購入可能となったことで、誰もがより手軽に競馬を楽しめるようになりました。

 

競馬情報を扱う専門サイトも登場し、競馬に関する多種多様な知識や、実際のレースで予想をする際に役立つ情報などが簡単に入手できるようになっています。

競馬情報のスタンダード!「JRA-VAN」の公式CM

こちらは藤原竜也さんを起用したスタイリッシュなCM動画となっています。確かに、ネットを通じて多くの情報が手軽に手に入るのなら、データを徹底的に洗って勝負に挑むのもアリでしょう。ちなみに、こういった「JRA-VAN」などの情報サイト以外に、動画サイトで情報を手に入れるという選択肢もあります。

大手動画サイトYouTubeで視聴する競馬情報

JRA-VANが競馬情報サイトの定番ならば、YouTubeは動画サイトで競馬情報を入手する際のスタンダードと言えます。

「競馬重賞攻略法」競馬ファンなら誰でもできる馬券法とは

競馬本作家にして競馬専門YouTuberである竹内さんが、重賞で勝つための攻略法についてデータを元に詳しく解説している動画です。なかなか説得力があり、尚且つボリュームも充分で競馬への情熱が感じられます。

JRA-VANの公式動画「馬券に役立てたい厩舎情報!」

こちらはJRA-VANが運営するYouTube公式チャンネルの動画。競走馬への調教をテーマに、厩舎について語っています。データだけではなく、こういった知識を得ておくことも競馬で勝つために重要なのかも知れませんね。

血統評論家が馬の血統から競馬を予想するチャンネル

競走馬の血統を読み解いて穴馬券を予想する番組の紹介動画です。レース毎の戦績や、単純に人気で予想する方法と違い、血統予想は深みがあって面白そうですね。

息抜きに競馬関連のこんな動画も

競馬情報の分析に疲れた頭には以下の様な動画もなかなか面白いです。情報提供を行う動画と違い、肩の力を抜いて気楽に楽しめます。

ブレイク前の芸人”スギちゃん”が競馬初体験!

後に”スギちゃん”と改名しブレイクすることとなる芸人”杉山えいじ”さんの動画。馬券購入は初めてだったようですが、ビギナーズラックの恩恵に肖れるのでしょうか?それにしてもブレイク前はこんな活動もしてたんですね。

実際に競馬で勝負する際の注意点

動画サイトでいろいろな動画を視聴し楽しむ分には問題ありませんが、競馬はあくまでもギャンブルですから、実際に馬券を買うのなら注意が必要です。依存するほどハマってしまうと取り返しのつかない状況に陥ることもありますので、自分なりにルールを決めて節度をわきまえつつ楽しみましょう!