COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

セレブの仲間入り?乗馬入門YouTube動画まとめ

24_horseriding

数ある趣味の中でも、比較的敷居が高いイメージがあるのが乗馬です。比較的お金がかかるとされていることだけではなく、優雅に馬に乗っている姿が上流階級の趣味と考えがちですが、やり方によっては長く楽しめるよい趣味となるはずです。今回は、初心者も参考になる乗馬のYouTube動画を3つ紹介します。

とりあえず乗馬をやってみたい方に向けた動画

今乗馬をやっていない方がこれから始めてみたいと思ったり、どんなスポーツなのか知りたかったりというときに役立つYouTube動画がこちらです。「はじめよう!乗馬」というタイトルどおり、これから乗馬に触れる方のための動画となっており、初心者向けに販売されているDVD教材の映像の一部をピックアップしたものです。まずは馬を連れて馬場を歩くところから始まり、手綱の握り方や歩き方など細かいところまで説明されています。そしていよいよ乗るときには、綱の微調整を行った後にまたがります。乗るときの注意点などについても詳細に説明が入り、初心者にはわからない点も動画でわかりやすくなっています。また、乗馬には基本姿勢のポイントがあり、馬の動きと合わせて走るためにはしっかりと押さえておきたいところです。そしていよいよ歩き出すときや曲がるとき、止まるときなどの馬への合図の出し方についても教えてくれている、まさに入門編の動画です。

馬場馬術(ドレッサージュ)のレッスン動画

乗馬はときに馬術と呼ばれ競技として用いられることもあり、その中の1つが馬場馬術(ドレッサージュ)と呼ばれるものです。これは、規定のルートを通って決められた要素をクリアし、その出来栄えや正確さなどを競う競技であり。この競技で高得点を上げるためには、美しい乗馬技術が必要となります。今回紹介しているYouTube動画は、乗馬についての情報を掲載しているサイト「EQUUS」の主催であり、馬場馬術の第一人者としても名を馳せる北井裕子氏が馬場馬術についてレクチャーするものです。ウォーミングアップの時点から細かい指導が入り、基本的な姿勢や方法がよくわかるようになっています。そこから軽速歩(けいはやあし)、常歩(なみあし)、速歩(はやあし)、駈歩(かけあし)とそれぞれに馬のコントロールの仕方や馬の動きとの合わせ方などを見ていき、それぞれを組み合わせた走り方についても詳しくレクチャーされます。少し乗馬に慣れてきた方には参考になる動画でしょう。

初心者への乗馬レッスンの記録

こちらのYouTube動画は、長野県の蓼科乗馬ファームでアップ主の方が初心者の女性4名にレッスンを行った様子を収めています。まずは基本的な動きを説明しながら馬に乗っている様子を初心者の方に実践で見せています。レッスンは和やかに進められ、馬がどのような気持ちで人を乗せるかといった説明も交えながら初心者の方々の実践に移っていきます。いよいよ馬に乗ってレッスンを受けますが、まずはゆっくりと進みながら様子を見ていきます。馬が乗馬する人をどう見ているかといった話をすることで、馬との息を合わせていくスポーツであることがわかるようになっているのです。また、細かなコントロールの方法についても丁寧に教えながら、少しずつ上達していくのを見ることができる動画です。終盤では少し早く歩かせられるまでになり、充実したレッスン風景となっています。

 

今乗馬について興味を持っている方、また始めて間もない方にとってはより深く乗馬を知るきっかけになる動画をピックアップしてみました。これらのYouTube動画では、より馬と密接にコミュニケーションを取りながら慣れていくスポーツとして乗馬が紹介されており、自分でもできるかも、またもっと上達できるかもという気持ちにさせてくれます。