COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

一生懸命さがとてもかわいい!小学生の踊ってみたYouTube動画まとめ

22_children

YouTubeにアップされている動画の中には、さまざまな曲に合わせて「踊ってみた」動画もたくさんアップされています。クオリティの高いものもあれば、愛嬌のあるダンスになっているものもあり、その種類もいろいろなら楽しみ方もいろいろです。こちらでは、小学生がかわいく踊ってみたYouTube動画をいくつか紹介しています。

E-Girlsのヒット曲を楽しく踊る女の子

E-Girlsのヒット曲「Follow me」は、ポップな曲調とかわいいダンスの振り付けで一躍人気を博し、E-Girlsの楽曲を代表するものの1つとなっています。この曲で踊ってみた動画もYouTubeにたくさんアップされていますが、その中でも楽しそうに踊っている小学6年生の女の子が印象的なのがこちらの動画です。振りを完全にコピーしているわけでもなく、ダンスとしてうまいというわけでもありませんが、元気いっぱいに笑顔で踊っている姿にこちらも微笑んでしまうような動画です。踊ってみた動画は楽しいのが基本と気づかせてくれます。

ボカロ派生の人気曲を踊ってみた

こちらのYoutube動画で踊っているのは、音声合成ソフト「CeVIO」(チェビオ)で用いられる「ONE -ARIA ON THE PLANETES-」を使用した人気曲「おねがいダーリン」です。この動画をアップしているのは小学6年生のあかりんさんですが、もともとこのダンスのオリジナルはニコニコ動画でも人気の踊り手「仮面ライアー217」さんの踊ってみた動画をもとにしており、あかりんさんも217さんの大ファンのようです。彼女たちの動画で使用されている楽曲は、「ONE」を使用したオリジナルではなく、ニコニコ動画での歌い手「松下」さんがオリジナルをカバーしたものです。この曲に合わせてキレのあるダンスを見せてくれるあかりんさんに注目です。

かわいいキッズダンスユニット

福井県で活動するJamJam-Kというダンスグループでは、小学生から大学生までのメンバーを擁しています。その中で、team Flowerと銘打った小学生のユニットが踊っているのがこちらのYouTube動画です。計12人でキュートに踊るのは、K-POPユニット「Apink」の楽曲「No No No」という曲で、明るくてキュートな曲と小学生の女の子たちのダンスの両方が楽しめる動画となっています。これからの彼女たちの活躍も楽しみになってきます。

ボカロ集結のオリジナル曲をみんなで踊る

こちらのYoiTube動画は、「VOCALOID」の中の8人が集結したオリジナル曲「Bad∞End∞Night」を小学生たちが踊ってみたものです。この曲の振り付けのオリジナルは、男性4人グループでニコニコ動画にアップされたもので、その振り付けは難易度が高いものですが、その振り付けに小学生たちが果敢に挑戦しています。小学生の男の子と女の子が混じった8人のグループで普通の住宅の和室で踊っているため、ちょっと手狭な印象は受けますが、その中でもフルコーラスを踊り切った彼ら彼女らには拍手を送りたくなってきます。

 

小学生の元気でかわいいダンスは、見ている方も元気をもらえそうな気がしてきます。近年のYouTubeやニコニコ動画でのオリジナル曲のヒットや踊り手の人気も手伝って、こうした踊ってみた動画の広がりはどんどん伝わっていき、小学生たちにも影響を与えるものとなるのでしょう。