COMPANY モバーシャルブログ
2015.8.18

<ゲストハウス VS カプセルホテル>外国人に人気があるのは意外にも…? 動画を見たら理由が分かってきた!

guesthouse

安価で気軽に泊まれることから「ゲストハウス」や「カプセルホテル」が国内外問わず大人気です。まずは二つについておさらいです。

 

《ゲストハウス》

アメニティサービスなどを省いた素泊まりの宿。「リビングなどの共同場所で他の旅行者と交流が出来る」「キッチン、トイレ、シャワールームなど共同で使用」「ドミトリー(相部屋)がある」などが特徴。

 

《カプセルホテル》

カプセル状の簡易ベッドを提供する宿泊施設。ビジネスホテルと同様に都市の繁華街に多く立地しており、サウナ店に併設されるケースも多い。

 

ゲストハウスは、海外ではバックパッカーが使う宿として知られていることから、もともと外国人利用者は多かったようです。ところが、最近はカプセルホテルを利用する外国人も増えているんだとか。

 

それぞれのプロモーション動画を見ながら、人気の理由を探ってみましょう。

ここでしか味わえない時間。
全てに温かみを感じる「ゲストハウス」

◆ゲストハウスのいいところ

見ず知らずの人と交流ができる

和室や囲炉裏など日本らしさがある

 

《東京都》

Guest House toco.

Nui.

 

《神奈川県》

鎌倉ゲストハウス

 

《長野県》

梢乃雪

 

《愛媛県》

ゲストハウスじょじょに

人の温かさ、日本の美しさがうまく表現されています。さらに安いとくれば、外国人に人気が出るのもわかります。

やっぱり一人がいい。
狭いからこそ逆に落ち着く「カプセルホテル」

◆カプセルホテルのいいところ

プライベート空間が保たれる

秘密基地のような高揚感を味わえる

 

《京都府/千葉県成田》

カプセルホテル 9h

 

《福岡県》

ウェルキャビン中州

従来のイメージとは大きく異なり、オシャレでキレイなホテルが増えています。サウナやレストランが併設されているのも嬉しいポイントですね。

海外に「カプセルホテル」を広めたのはWeb動画だった!?

カプセルホテルが日本に誕生したのは1970年のこと。およそ40年も前からあるのに、なぜ今になって人気が出たのでしょうか。

 

その理由のひとつに「Web動画の普及」があげられます。先ほどご紹介した『カプセルホテル 9h』の動画が海外で話題になったのです。SF世界のような見た目と、ホテルとは思えない狭さが外国人にとっては衝撃だったようで、

 

「オーマイガッ・・・なんて奇妙なホテルなんだ!」

「これ見てさらに日本に行きたくなってしまった」

「こんな場所に泊まったら絶対に思い出に残るよね」

 

など驚きと感動の声が寄せられました。今では外国人の新たな観光スポットとして、カプセルホテルを目当てに日本を訪れる外国人も多いんだとか。

安定して外国人利用者を保ち続けるゲストハウスと、日本特有の文化を強みにどんどん進化を遂げるカプセルホテル。今後の行方が気になりますね。


■  関連記事

  ●憧れの鎌倉・葉山にショートステイ!
   絶対移住したくなる、反則すぎる動画

   bike-and-guywebs

 

  ●新郎も積極的に!?海辺や古民家など、
   一風変わった結婚式動画がワクワクする

   weddings