COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

音楽でついつい見てしまう!邦楽曲のBGMが素敵なCM動画まとめ

40_hougakukyoku

CMに使用される邦楽曲はポップなものも多く、耳に残る素敵な楽曲が多いのが特徴です。しんみりとした静かな曲の場合でもハイセンスなことが多いので、後から曲の名前を調べるという方も多いのではないでしょうか。今回は邦楽曲が素敵なCMを集めてみました。探していたあの曲の曲名も分かるかもしれませんよ。

【コカ・コーラ】TVCM「ハロウィン ダンスパーティー」篇

コカコーラのテレビCM内で使用されているのは、きゃりーぱみゅぱみゅの「Clazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~」です。CM内ではきゃりーぱみゅぱみゅらしい、コミカルでモードチックな世界観がそのまま演出されており、「一緒にはじけちゃおう!」というキャッチコピーも絶妙にマッチしています。この邦楽曲のテーマにもなっているハロウィンにちなみ、衣装とメイクもキッチュなお化けに統一されています。

きゃりーぱみゅぱみゅは歌手としてだけでなくファッションの世界でも活躍するモデルさんとしても有名です。日本人の若い女子達の間で流行りの「カワイイ」文化の先駆けとも言える存在で、あのレディーガガも虜にしてしまうほどの魅力の持ち主です。漫画やアニメの中に登場するお姫様のようなファッションに彼女の感性が加わり、独自の世界観が完成、世間にもその存在が注目されるようになりました。これからの彼女の活動にも目が離せませんね。

金麦〈糖質75%オフ〉『まちがいなかった75』篇

金麦のCMにて使用されているのは大瀧詠一が作詞作曲、そして歌っている「君は天然色」という邦楽曲です。発売されたのは1981年ですが、それから長い間愛され続けている曲です。どこかで聞いたことがあるという方もいるかもしれませんが、それはこの曲がCMソングとして多く起用されたことがあるからと思われます。1981年にはロート製薬「新・Vロート」のCMにて、2004年にはキリンビバレッジ「生茶」のCMにて、2010年にはアサヒビールの「アサヒすらっと」のCMにて、2011年にはスズキ「アルトエコ」のCMにて使用されています。金麦のCMで使用されたのは2012年ですので、3年連続でお茶の間に配信され続けていたことになります。

 

TVCMに使われている邦楽ソングは多数あります。耳馴染みがよかったりオシャレでカッコよかったりと、個性豊かな楽曲ばかりです。今回ご紹介したCM動画のなかにも、お気に入りの1曲が見つかるかもしれません。