COMPANY モバーシャルブログ
2023.12.5

【人事担当者向け】企業と応募者の理想的なマッチングと、効率的な社員教育を実現する動画活用方法!

採用活動においては、応募者が集まらない、条件を満たす人材から応募が来ない、選考の途中で辞退されてしまう、などの課題を多くの担当者が抱えているはずです。また、近年企業の採用環境が厳しくなるなか、応募者に企業文化や社風、働く社員の雰囲気、といった文章や写真だけでは伝わりづらい情報を共有できず、選考段階あるいは採用後のミスマッチが発生する、という悩みもあるのではないでしょうか?

そして、教育や研修においては、担当者の時間とリソース、受講者の学習意欲や意識に関する課題とともに、従来のような、社員がオフィスに集まって仕事をする、という前提が必ずしも成立しなくなった昨今では、業務マニュアルの共有や、スキルアップのための教育・研修も対面以外の方法で検討する必要が生じているのではないでしょうか?

この記事では、人事担当者が抱えているこうしたお悩みに対して役立つ動画をご紹介します!
採用や研修に動画活用をお考えの際は、ぜひ参考にしてください!

採用・研修に活用できる動画の種類

 (1) 会社紹介動画

 (2) 企業ブランディング動画

 (3) 事業/商品/サービス紹介動画

 (4) 社員・オフィス紹介動画

 (5) 業務マニュアル動画

 (6) 社内研修動画

※(1)〜(4)の要素をまとめて「採用動画」とする場合もあります

1:会社紹介動画

採用選考の応募者、その他ステークホルダーに対して、企業理念や事業内容といった基本的な情報をわかりやすく提供する役割を担い、採用活動においては、パンフレットでは伝えきれない情報を提供するとともに、口頭での説明で人によって伝える情報やイメージが異なる、といった課題を解決することが可能です。

2:企業ブランディング動画

企業のイメージを強化、あるいは構築する手段として使用されます。
企業ロゴやブランドカラーを活かして企業イメージを可視化し、企業理念やビジョンへの深い理解と共感をもたらす物語を構築することで、独自性の認識と理解、企業への愛着を育みます。

3:事業/商品/サービス紹介動画

特定の事業や商品、サービスに焦点を当て、情報の提供と魅力や価値の伝達を目的とした動画です。採用活動においては、応募者の企業理解が促進され、入社後に担当する事業、商品、サービス、の基礎情報を理解することで、入社後の業務にも役立ちます。

4:社員・オフィス紹介動画

特定社員の業務や、仕事に対する考え方、臨む姿勢、働く場所、を映像で紹介することで、企業文化、社風、働く社員の雰囲気といった文字や画像では共有しづらい情報を提供することが可能です。採用活動においては、実際に働くイメージをより鮮明にすることができ、ミスマッチ防止に役立ちます。

5:業務マニュアル動画

業務のプロセスや注意点を、より分かりやすく、正確に、効率的に共有するために使用されます。集合研修や対面での指導が必ずしも成立しない状況において、学習の定着度を向上させ、指導者による情報のばらつきを解消することが可能です。

6:社内研修動画

特定業務のスキル向上やトレーニングを効率的に行うことができ、より分かりやすく情報を提供することで、学習効果を高めることが可能です。ケーススタディやシミュレーション、解説を含めることで理解が深まり、場所・時間を問わず自主的な学習も可能で、口頭による情報のばらつきも解消することができます

モバーシャルの動画事例

モバーシャルが過去制作した動画の一部が掲載されているWORKSページの中では、例えば以下が採用にも役立つ動画です!

社員インタビュー動画

以下サムネイルをクリックすると該当のWORKSページに移行します。

商品紹介動画

以下サムネイルをクリックすると該当のWORKSページに移行します。

サービス紹介動画

以下サムネイルをクリックすると該当のWORKSページに移行します。

 

モバーシャルでは、動画の依頼の仕方がわからない、動画の活用方法がわからない、といったお悩みに対して、ブログを通じた情報発信や、最適な活用プランのご提案を行っています。お悩みの際は、ぜひお問合せください。

<動画制作・動画活用に関するお問い合わせ>
https://www.mobercial.com/contact/

<お知らせ>
2023年12月12日(火) 11時〜11時30分、「人事担当者必見!就活生の6割は動画から企業イメージを判断!?Z世代にも響く、企業ブランディング動画のポイント」というテーマでWEBセミナー行います!

以下のような方々に少しでもお役立ちできる情報をご提供します。
ご参加をお待ちしています!

・人事ご担当者
・企業ブランディングにお困りの方
・内製で作るべきか外注すべきか検討している方
・採用計画における予算編成を検討中の方

お申し込みはこちらから↓
https://techplay.jp/event/927601