COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

音を録るならコレ!YouTuberが選ぶICレコーダーの紹介ムービー

31_icrecorder

普段使用することも無いだろうと考えがちですが、使い方次第で有力な武器になったり便利だったりするICレコーダー。会議の内容を記録しておくために使用するという人もいるのではないでしょうか。ICレコーダーは音質が命、何を言っているのか聞き取れないものは必要ありません。

 

今回は高性能なICレコーダーが紹介されているレビュームービーを中心に4つの動画をご紹介していきます。レコーダーは普通に生活をしていればあまり縁の無い物かもしれませんが、使いこなせるとわりと便利なものですよ♪

OLYMPUS ICレコーダー VP-10 Review

まずはオリンパスのICレコーダーをレビューしたムービーです。新製品の特徴が理路整然と解説されていますね。特に注目したいのはマイクの性能、集音性です。集音性に乏しいレコーダーの場合には、一方向からの音声しか拾えず、マイクの方向に注意して録音しなければなりませんでしたが、このレコーダーのマイクは3方向に向けられているため、あらゆるシーンで柔軟に使用することが可能になっています。これならば会議の記録もとりやすくて良いですよね。価格は8千円から1万円程度とそれなりの額はしますが、これ1つあるだけでも何かと便利な生活になりそうですので良い買い物になると思われます。

突然ですが皆さんはICレコーダーって使いますか?

お次はICレコーダーを仕事に活用している方のムービーですね。この方は会社の会議だけでなく、クライアントとの商談を進める際にもレコーダーを活用しているそうです。確かに音声を録音していれば、後々になって発言に関する水掛け論をしなくても済みますし、トラブルを未然に防ぐこともできますよね。

動画投稿は音も重要!ということでICレコーダー買ってきた【SONY ICD-UX544F】

レコーダーの活用範囲は最近人気のある動画投稿という分野にまで広がっています。ムービーを撮影するのはカメラがあれば良いわけですが、音声も一緒に録音するとなると、バッテリーの問題やマイクの問題があり、どうしても使い勝手が悪くなってしまいがちです。ICレコーダーとカメラを併用すれば、そういった問題も一手に解消というわけですね。スマホを活用するのも良いかもしれませんが、音質に限界があるのでレコーダーを活用している人も多いのだとか。

SONY ステレオICレコーダー FMチューナー付 8GB ブルー ICD-UX544F/L買ってみた!!

最後はソニーのICレコーダーのレビュームービーですね。こちらのレコーダーはラジオや音楽を聴くこともできる優れものです。MP3プレイヤーにラジオ機能とレコーダー機能が搭載された製品と言えるのではないでしょうか。

 

ICレコーダーは使い方次第でとても役に立ちます。言葉を正確に録音してくれるので、トラブルを回避するのには最適です。皆さんもICレコーダーを活用した生活を始めてみませんか?