COMPANY モバーシャルブログ
2015.8.14

現代の声優はまるでアイドル?動画で見る声優人気!

 

japanidol

世界中で日本アニメの人気が高まるなか、日本国内でも若い世代を中心にアニメファンが増加しており、その流れで自然と「声優」という職業にも注目が集まるようになっています。それは今に限ったことではありませんが、現在では声優もよりアイドルのような立場として位置付けられているようです。

 

そんな声優という職業に憧れる人々は多く、それはyoutubeに投稿されている以下の様な動画からも見て取れます。

「タバック」で行われるアフレコレッスンの風景

実際のアフレコレッスンを撮影した動画です。なかなか緊張感があり、生徒の方々が真剣に取り組む姿勢が伝わってきます。それにしても皆さん、発声もしっかりしていてすごく上手ですね。

「あにこん!声優オーディション」で歌を披露する澤田美晴さん

「エイベックス」がプロデュースする「あにこん!」のオーディション動画です。現代の声優さんは、より人気を獲得するためには歌唱力も必要なのかも知れませんね。

あにこん!声優オーディション」アフレコでアピールする向井莉生さん

こちらは戦隊モノになぞらえてアフレコを披露している動画です。様々な声色を上手に使い分けています。声優になるからには、やはりある程度声のレパートリーがあったほうが仕事の幅が広がるということでしょう。

より身近になりつつある”声優”

一昔前まではほとんど表舞台に出ることのなかった声優さん達ですが、現在ではメディアへの露出も含めかなり積極的に活動しているような印象です。また、一般人・芸能人問わず副業として声優をこなす方も増えているようです。

秋葉原にある「声優カフェ」の公式テーマソング

なんとスタッフ全員がプロの声優であるという、秋葉原で営業している「声優カフェ」のテーマソングを試聴できます。それにしてもどんな雰囲気のカフェなのか、気になるお店ですね。

中川翔子さんが2015年ポケモン映画のゲスト声優として出演!

2015年のポケモン映画でメアリ役を担当する芸能人の中川翔子さんへのインタビュー動画です。出演することになったことについての感想や意気込みを熱く語っています。

よくテレビで見かけるような芸能人が声優をやっているとなると、また映画の見え方も少し変わってきますし、さらにそれが自分の好きな芸能人ならその映画を鑑賞する楽しみも増えますよね。昨今のアイドルと同様、声優もより身近に感じられるような親しみのある存在として、これからもまだまだ人気は増していくでしょう。

 

youtube上には声優に関連する動画もたくさん投稿されていますので、興味のある方はいろいろな動画を視聴し参考にしてみてはいかがでしょうか?