COMPANY モバーシャルブログ
2015.11.30

キレイな写真で「いいね!」数をアップさせよう!上手な写真の撮り方とカメラの選び方(動画あり)

canon

11月30日は「カメラの日」ということをご存知でしたか?スマホで撮影するのもいいですが、やっぱり一眼レフには及ばないのも事実!新婚旅行や子どもの晴れ舞台など、特別な思い出をキレイな形で残すためにはカメラが一台あるといいかもしれませんね。

 

さらに、子どもやペットが元気に駆け回る姿はスマホではブレてしまってなかなかうまく撮影できません。カメラの使い方をマスターして、全てのシーンをキレイに撮影できるといいですよね。

 

今回は、上手な撮影方法とカメラの選び方をご紹介します。

カメラを買うなら「Sモード(Tv)」「Aモード(Av)」機能がついたものがおすすめ

カメラの購入を考えている方は、「Sモード(Tv)」「Aモード(Av)」機能がついているものがおすすめです。

 

Sモード(Tv)はシャッター速度優先モードといわれ、動きの一瞬を切り取るときに使います。たとえば動いている被写体を止めて撮影したいときや水や光の軌跡を写したい時に適しているそうです。

 

Aモード(Av)は、背景をぼかすことができる機能。被写体を目立たせたいときなどに使うとキレイに撮影することができます。人物や料理、お花などの撮影には「Aモード(Av)」が最適です。

 

カメラによっては2つのモードがついていないものがあるそうなので、購入するときに確認してみてくださいね。

動画を見ながら詳しい撮影方法を学ぼう

今回は、「集合写真・スイーツ・夜景・カフェごはん」の4つの撮り方をご紹介します。

集合写真

ポイントは、人と人との距離感を意識すること。規則的に並んでいると単調な構造になりパッとしない写真になってしまうそうです。

 

キレイに撮れる並び方や撮影方法は動画をチェックしてみてくださいね。

スイーツ

かわいくて美味しそうなスイーツが運ばれきたら、ひと口食べる前に写真を撮っておきたいですよね。ポイントは、バランスの良い構図で撮ること。ただ真上からとってもイマイチ美味しさは伝わりません。思い切ってアップにしてみたり、並び方を変えてみるといいそうです。

 

キレイな写真はSNSでの「いいね!」増加にもつながりますよ。

夜景

夜景はスマホではキレイに写せないシーンのひとつ。幻想的な雰囲気を美しく撮影して、誰かに共有できたらいいですよね。ポイントは、IOS感度を上げてしっかりと明るさを確保すること。

 

詳しい撮影方法は動画を見てみてくださいね。

カフェごはん

ついついSNSにアップしたくなるかわいいカフェごはん。キレイに撮影するポイントは、主役をひきたたせるカッコイイ構図で撮ること。ごはんだけでなく、飲み物やカトラリーも一緒にうつすとよりキレイに撮れます。

カメラに詳しくない方でも、動画だとわかりやすくコツを学べますね。思い出をキレイな形で残したり、SNSの「いいね!」数をアップさせるために、たまには本格的なカメラを使って撮影してみてはいかがでしょうか。