COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

幼児のリズム感を養うために参考になる動画

beach

大人になってリズム感がないとけっこう苦労するものです。会社の二次会でカラオケに行くこともあるでしょう。そこでリズム感がない、音痴、だと知られるのは恥ずかしいでしょう。子どもにそんな苦労をさせないためにも、幼児の頃からリズム感を養う方法があります。最近ではリトミックなど、歌や音楽に合わせて楽しむリズム遊びも人気のようです。こういった遊びは、幼児のしなやかな筋肉を鍛えるとともに、リズムを体全体で表現します。集中力が高まる、リズムをイメージする、といった感覚を養うことができます。幼児のリズム感を養える動画がいろいろありますので、オススメの動画を紹介しましょう。

おかあさんといっしょ!リズム体操Vol.1【親子リズム体操・リズム遊び・リトミック】

http://home-fitness24.jp/1041?bt=300000

こちらの動画は幼児とパパとママが一緒に遊んだり、ブランコごっこをしたりと親子のスキンシップを高めるとともに、幼児の筋力や記憶力、バランス力、リズム感、反射神経といった運動神経の発達を促す内容です。スキンシップを取ることで、幼児の心の安定や言葉の発達を促す効果もあると言われています。さらにこちらの動画では、育児に疲れているママのストレス解消にもなるので、オススメですよ。

おかあさんといっしょ!リズム体操Vol.2【親子リズム体操・リズム遊び・リトミック】

http://home-fitness24.jp/1119?bt=500000

こちらの動画も幼児のリズム感を養うとともに、筋力や記憶力、運動神経の発達を促す効果があると言われている体操を取り入れています。すべりだいごっこやひこうきごっこ、などのほか、そりすべりやジャンプなどですが、親も腹筋や下半身を鍛える効果があると言われています。

 

幼児の好きな音楽に合わせて体を動かすだけでも、体や心の成長に役立つ内容の動画です。

みんなの一休さん 太鼓の達人風? リズムトレーニング

太鼓の達人というゲームがありますが、これはリズム感が問われるゲームです。この動画は太鼓の達人を簡単にしたリズム遊び。机などを軽く叩きながら、リズムの練習ができる動画です。幼児のリズム感を養うことができる内容なので、ぜひ試してみてください。

あひる保育園のリズム運動

http://www.ahiru-net.jp/education/rhythm.html

兵庫県宝塚市にある、あひる保育園で行われているリズム運動の紹介動画です。きんぎょや両生類のようなハイハイ、あひるなど身近なものの動きをすることで、リズム感を養います。さらに走り縄跳びや竹踊り荒馬などで、リズム感のほか、集中力も養います。動画では子どもたちが楽しそうにリズム運動をしている様子が分かります。

 

リズム運動をすることで、体を動かすことが好きになる、姿勢をキープする力がつく、しなやかな体の動きができるようになる、心が健康になる、といったメリットがあります。幼児の頃からそのような力をつけることが、大人になってからの体に大きく影響します。猫背などは子どもの頃の姿勢もかかりますし、筋力も関係しますからね。リズム運動はリズム感を養うだけでなく、筋力やしなやかな体づくりにも役立つものなのですね。