COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

ムービーで学ぶ!インパクトドライバーのコツや使い方

19_inpactscrewdriver

モノを締めるときに、インパクトドライバーを利用する人もいます。一般のドリルドライバーと比較して、押し付ける力が半分以下で済ませることができるので効率的です。ビスを締めるときに非常に使いやすいと感じられるでしょう。DIYをする時にインパクトドライバーを活用したいと思っている人もいるでしょう。そのような人のために以下のムービーを紹介しますから、使い方をマスターするためにチェックしましょう。

家具職人オススメのマキタのインパクトドライバーの使い方byアメリカンツールズ・ドット・ネット

このムービーはマキタが製造・販売しているインパクトドライバーの使い方について紹介しています。このマキタですが、プロの職人さんなども愛用していて、性能に優れています。プロが利用するのなら、素人が使いこなすのはかなり難しいのではないかと思う人もいるでしょう。しかしこのムービーを見てもらえばわかるはずですが、非常に簡単です。このムービーでは、実物を操作しながら使い方を解説してくれるのでわかりやすいです。こちらの動画ですが、女性の方が解説をしています。このため、女性の方でちょっとした家具をDIYしたい人でも簡単に使いこなせるなと感じられるはずです。

インパクトドライバーのご紹介&使い方のご案内

このムービーは、おうちDEPOというお店が制作しています。インパクトドライバーの基礎知識から説明をしてくれているので、初心者が見ておきたいムービーといえます。どのような特徴を持ったドライバーなのか、どのような用途で使用するのに適しているかについても詳しく説明してくれています。木材の厚みに対してどの程度のねじが必要かといったこともアドバイスしてくれています。実際にインパクトドライバーを使ってビス打ちをしてくれるのでわかりやすいです。またねじを打ち込むときに注意すべきことなどもコメントで解説してくれているので、初めてインパクトドライバーを使用するときにはあらかじめこちらの動画をチェックしておくと良いでしょう。打ち込み具合の調節の仕方なども詳しく紹介されています。

電動工具 インパクトドライバー ドリルドライバーとの違い

こちらのムービーは、インパクトドライバーとドリルドライバーとの違いについて紹介しています。20秒くらいの短時間の作品なのですが、ポイントになることがわかりやすく説明されているので言わんとしていることを簡単に理解できるはずです。長い木ビスを締め付けるのはドリルドライバーであればかなり難しいです。でもインパクトドライバーであれば簡単にできることが、実際の作業をしている模様で説明してくれています。

インパクトドライバーを使ってDIYをしたい、ドリルドライバーを使っているけれども思っているような作業ができないといった時には、これらのムービーをチェックしてみると良いでしょう。インパクトドライバーの強みや使い方の簡単さがしっかり理解できるはずです。