COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

お部屋の癒やしインテリアに!テラリウムの作り方がわかる動画!

20_interia

室内インテリアのアクセントとして涼しげな雰囲気を演出する癒やしアイテム、それが今話題の植栽アート「テラリウム」です。テラリウムとは、瓶やケース、水槽など透明な容器の中をガーデニングし、創りだした緑の空間で多肉植物などを鑑賞栽培する植物のアートを指します。比較的に安価で簡単に、そして自分好みにデザインできることから、近年人気が高まっています。

テラリウム作りの基本

アイデア次第で好きなように創作できるテラリウムですが、初めての方の場合、まず何をどうしたらいいのか悩んでしまいますよね。でもご安心ください。Webにはテラリウムの作り方を教えてくれる動画がたくさんアップされていますので、それらを参考にすれば、慣れていない方でも簡単にテラリウムを作れちゃいます。ここでは、まずテラリウムの基本的な作り方を動画で見てみましょう。

3分で分かる!お洒落なテラリウムの作り方

本当に3分ジャストでテラリウムを作り上げている動画です。この動画によれば、テラリウム作りに必要なものは次の6つのようです。動画を見ながらこれらを適量入れていくだけでお洒落なテラリウムが完成します!

・透明な容器
・多肉植物
・小石
・木炭
・土
・プリザーブドモス

個性派テラリウムの作り方

よりお洒落で個性的なテラリウムを作っている動画もあります。見ているだけでも面白い動画たちですが、もし気に入ったものがあれば参考にしてみてはいかがでしょうか?ここでは、そんな個性派テラリウムのなかから厳選した3つの動画をご紹介します!

お洒落で可愛いジブリテラリウム

こちらは、ジブリ映画をモチーフにしたテラリウムの動画です。「天空の城ラピュタ」に登場するロボットのフィギュアを入れて、ジブリの世界観を表現しています。生きた植物を使っているので、普通のジオラマなどとはまた違った躍動感がありますね!

滝の流れる癒やしのテラリウム

こちらはなんと、滝が流れるテラリウムの動画です。ポンプを使用し、水が循環する仕組みになっているようですね。動画のコメント欄には、「商品化できるレベル」など感嘆の声が多数寄せられています。思わず欲しくなるような癒やしのインテリアです!

簡単でお洒落な豆電球風テラリウム

入れ物を工夫するだけでも、この動画のようなお洒落なテラリウムが作れます。それにしても、電球の中にお庭を創るなんてとても個性的ですよね。かかった時間はわずか8分、経費は400円との事。

テラリウムに正解は存在しない

テラリウムの作り方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。テラリウムは一種のアートですから、どんな作品に仕上げるかはアイデア次第です。世界にひとつしかないこだわりのテラリウムを創作してみるのも楽しいかもしれません。納得いく作品ができたら、動画でお披露目して自分の個性を世界中に発信しちゃいましょう!