COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

動画撮影マニアの集い!?「スタビライザーオフ会」が広まりつつある理由とは

19_stablize

動画撮影の世界に魅入られると、できるだけブレのないヌルヌル動く映像を撮影したくなるというもの。カメラスタビライザー(ステディカム)を使用すれば、誰でも簡単に安定した映像を撮影できるようになります。

 

動画撮影に人気のアイテムとなっているスタビライザーですが、現在ではなぜか、スタビライザー愛好家たちが集まって動画撮影を行う「スタビライザーオフ会」なるものが密かに人気となりつつリます。

スタビライザーオフ会の動画

まだほとんどの方が耳にしたこともないであろうスタビライザーオフ会ですが、これは一体どんなオフ会なのでしょうか。そしてなぜ広まりつつあるのでしょう。まずは、このオフ会の様子がわかる5つの動画をご紹介していきます。

スタビライザーオフ会のPV風動画

こちらの動画は、2015年に開催した様々なスタビライザーオフ会の総集編のようです。いろいろな場所で、それぞれがお気に入りのスタビライザーで参加し、思い思いに風景や被写体を撮影しています。

パシフィコ横浜「CP+2016」でのオフ会

横浜に集い、そしてカメラと写真映像の情報発信イベント「CP+」の会場へ。多種多様な機材に囲まれ、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。後半には笑顔で談笑しているシーンも。

泊まり込みでオフ会!スタビライザー合宿

続いては、泊まり込みで行われることとなったスタビライザーオフ会の動画。皆さん少年のような表情で、充実した時間を楽しんでいます。本当にカメラが好きなんですね。

江ノ島周辺を散策!「江ノ電deオフ会」

こちらは、GWに開催された江ノ島でのオフ会。年代はバラバラですが、同じ趣味を持つ者同士で会話も弾んでいるようです。13時間にもわたって撮影が続けられたそうですが、それにしてもこれは良い運動になりそうですね。

早朝の神社でプチオフ会

ラストは、急遽開かれたというプチオフの動画です。2人共、あちらこちらと神社内をくまなく歩き回りながら撮影に没入しています。

密かに人気を集めている理由

いろいろな場所へ行き撮影したいという想いがあっても、一人では、周囲の目が気になったり、いまいち気が乗らなかったりするのもまた人情。しかし同じ趣味を持つ大勢で集まれば思う存分、好きなように撮影が行えるという点が、スタビライザーオフ会の人気の理由なのかもしれません。

 

場所によっては、それに加えて、仲間と旅行を楽しむというような感覚で参加できるのもこのオフ会の魅力かも。基本、ウォーキングメインとなるので、運動不足解消になるのもまた良いポイントでしょう。

 

今は動画の時代ですから、今後もこうしたスタビライザーオフ会は全国各地で開かれ、人気を増していく可能性は充分に考えられます。SNSやYouTubeでもオフ会の情報が発信されていますので、気になる方はチェックしてみましょう!