COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

YouTubeで学べるインターネットの入門講座動画まとめ

64_internet

パソコン初心者の方にとってインターネットは未知の存在だと思います。ネットを使えば買い物を済ませたり何かの予約を取ることができたりと、便利だという噂は耳にしているかもしれませんが、それと同程度にウイルス感染や情報の漏えいなどの問題がニュースに取り上げられているため、リスクがかなり高いものだと勘違いをし、インターネットを遠ざけているかもしれません。

 

今回は初心者に向けられて作られたYouTube解説動画をご紹介していきます。パソコンやスマホ、タブレットでウェブページを閲覧する方法が細かく紹介されていますので、ネット初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

インターネットの使い方【「お気に入り」と「履歴」編】動学.サンプル

この動画ではインターネットエクスプローラーを用いたブラウジングについて解説されています。お気に入り機能と閲覧履歴を見る機能について解説されたYouTube動画です。この動画を見ている時点で既にこの程度の基本的な機能は使いこなしているとは思いますが、それは置いておきましょう。YouTube動画にはこのようにインターネットを閲覧する方法や便利機能を紹介したものも多いので、検索欄からぜひ検索してみてください。

インターネットエクスプローラー10の使い方・概要編

お次はインターネットエクスプローラー10の使い方について解説されたYouTube動画です。IEの最新バージョンである10ですが、このソフトに付いている機能やボタンに関する説明が丁寧になされています。初心者から中級者までが対象となる動画です。

iPad使い方 アイパッドレッスン① 51歳・インターネット恐怖症を克服

この動画はiPadの使い方とインターネットの活用方法について解説されたYouTube動画です。初心者でもiPadを扱えるようになる、というコンセプトで作られた動画で非常に分かりやすくまとまっています。説明から実際に使用するところまで解説がなされており、初めてタブレット端末を使用する人でも操作ができるように配慮されています。

iPhone6 使い方 基本操作 インターネット検索を使ってみよう

最後はiPhone6の使い方が紹介されたYouTube動画です。若者が多く使っているアイフォン、その最新機種であるアイフォン6ですが、この機種はこれまでスマホを使ってこなかった人でも扱えるようになっています。どのようにすればインターネット検索を行うことができるのか、手順が動画によってまとめられていますので参考にしてみてください。

 

もはやインフラとも言えるインターネットですが、使い方がわからないという人もいるかもしれません。初心者の方はもちろんですが、中級者を自称する方も、再度チェックしてみるとよいかもしれません。