COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

ネット学習時代の到来!中学校5科目を動画で予習・復習しよう!

4_internetstudy

中学校は義務教育の締めくくりであり、これ以降は自分で進路を選択し、自分の人生を切り開いていくことになります。三年生になれば、多くの中学校生が挑むことになる高校入試が待ち構えており、これは学生生活における大きな試練の一つと言えます。自宅にいながら何でもできる便利なインターネットですが、実はネット上にある動画を活用して日々の勉強に活かすこともできます。

豊富にある中学校5科目それぞれの動画

動画サイトには多種多様な動画がありますが、そのなかには中学校生を対象とした学習系の動画もたくさん投稿されています。メインとなる5科目それぞれを動画を通じて手軽に学習できるので、日々の予習や復習にも活用できます。また実際の塾などと違い、自分の好きな時に好きな分だけ利用できるという点も動画学習の魅力の一つです。

 

以下からは、そんな中学校生向け学習動画の一例を紹介していきます。

自宅でネット授業・中学校数学「因数分解@

こちらはとある一般男性が自宅で授業を行うシリーズで、この動画では中学校の数学、因数分解について教えてくれています。一般の方であるにも関わらず、視聴者からは「わかりやすい」と大好評。この動画以外にも数多くの授業動画が上げられています。

中学校国語「文法単語自立語と付属語」

この動画では中学校の国語、文法の基本についての授業を行っています。講義の内容に合わせて黒板の映像が次々と切り替わり、情報量はとても多くなっています。

中学校社会歴史「明治維新・明治初期の外交」

続いては中学校の社会、明治維新などについての授業動画です。講師自身は画面内に一切登場せず、専用のソフトを用い音声と文字情報のみで講義を行うという動画ですが、それ故に画面の内容に集中しやすくなっているかも知れません。

ネット学習塾・中学校の英語『be動詞』

こちらは普通に中学校で授業を受けるのと同様の、黒板にチョークというスタイルでの授業動画。冒頭のジョークから始まり、視聴者に対して語りかけながら行うこの授業動画シリーズはすごく親しみやすさがありますね。

中学校・理科「天体の基礎知識」

ラストは、モニタを使用して行う中学校の理科、天体の基礎知識に関する授業動画です。時折、視聴者に対し質問を投げかけてくるので、最後まで程良い緊張感を維持しつつ視聴できます。

動画は高校入試対策にも活用できる

動画サイトには、高校入試対策を目的とした中学校生向けの動画も豊富に上げられていますので、こういった動画を活用することで、日々の予習・復習だけでなく、高校入試に向けた学習にも役立てることができます。自分と相性の良い動画を選びつつ、その時の学習状況に合わせネット学習塾として動画を積極的に取り入れていきましょう!