COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

日本ってどんな国?外国人観光客への街頭インタビュー動画が話題に!

9_interview

2020年東京オリンピック開催へ向けて、日本に訪れる外国人観光客の数はさらに増加の一途をたどっています。それに比例するように日本に興味を抱く外国人が増えているなか、日本の文化を紹介する動画なども海外で話題に。しかし、実際に訪日した外国人たちは、間近で見るリアルな日本にどのような印象を抱いているのでしょうか?

外国人に街頭直撃インタビュー!

今、日本に訪れた外国人観光客にインタビューを行う動画が話題を呼んでいます。質問内容もいろいろなら、それに対する回答も様々。動画撮影者たちがどのような回答を求め、そして訪日客はどんな反応をしているのでしょうか。ここではそんなやり取りの様子が楽しめる街頭インタビュー動画を5つご紹介していきます!

日本大好き外国人にインタビュー

東京都台東区の浅草寺にて、たくさんの訪日客に街頭インタビューを行っている動画です。日本に訪れた目的は様々なようですが、やはり皆さん観光も楽しんでいるようですね。行き先として日本を選んだ方々であるだけに、「日本の良いところ」についても熱心に語ってくれています!

観光情報について訪日客にインタビュー

続いては、大阪府大阪市の繁華街、道頓堀での街頭インタビュー動画。女性がインタビューを行っている、なんだかちょっとふわふわした印象の動画です。外国人の方々が、どのようにして日本で観光スポットを巡っているのかがわかる興味深い内容。

広島に訪れた外国人にインタビュー

こちらはかなりシリアスな内容です。「広島平和記念資料館」に訪れた様々な国の外国人たちが何を感じたのか、インタビューを行い動画にまとめたものです。実際に現地を見てみると、やはり考え方も変化するようですね。

外国人に和製英語は通じるのだろうか

こちらは一風変わったインタビュー動画。日本人には馴染み深い和製英語ですが、果たして実際に会話で使用したら伝わるものなのでしょうか。今後訪日客がさらに増えていくにあたり、カタカナ言葉の使い方には配慮すべきなのかもしれませんね!

外国人観光客に聞く日本の長所・短所

ラストは、日本の良いところだけでなく、嫌なところまでインタビューした動画です。日本が好きだからといっても、きっと何か妥協している部分もあるはず。日本に訪れた外国人たちの本音がわかる、面白い動画です。 

その回答はお世辞か本音か

訪日客への街頭インタビュー動画を5つご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。実のところ、こうしたインタビューを受ける外国人のなかには、あえて気を遣って日本人が期待するような回答をしている方もいるようです。そんななかで、率直な意見を聞けると新鮮な気持ちになりますし、本当に日本に好感を持っているのが感じられる回答が見られると、やっぱり嬉しくなりますよね。