COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

海外で評価されている日本車メーカーのCM3選!

car

日本における自動車開発・製造の技術に関しては、日本国内のみならず海外でも高い評価を得ています。日本で製造されたクオリティの高い自動車は世界各国で愛され、世界全体で見た自動車生産台数においても日本の自動車メーカーが多くのシェアを占めています。そんな日本が世界に評価される自動車をアピールするCM動画も多くYoutubeにアップされており、それぞれの車種の魅力を前面に出したCMが制作されているのです。それぞれの日本車は各国で高い評価を得ています。

海外向けの高級車を日本でも

トヨタ自動車が当初日本向けではなくアメリカに向けて立ち上げた高級車ブランドが「レクサス」です。そのスマートな機能性や安全性、また信頼できる品質の高さで独自の路線を打ち出し、アメリカで大きな支持を得たブランドで、その後逆輸入のような形で日本でも販売されるようになりました。

 

この「レクサス」ブランドから発売されている「IS200t」は、搭載されたターボエンジンでパワフルさと加速感を味わうことができ、力強いトルク感を得ることができます。今回紹介している「IS200t」のCM動画では、実際にこの車に試乗した上でさまざまな機能を解説されています。新しいスポーツドライビングを実現させた車のスムーズで爽快な走り、また普段使いでも軽快な操作性などをアピールしているCMです。

欧州でも人気の自動車メーカーのPR

アメリカのみならず、ヨーロッパでも高い評価を得ているHONDA・Accordは、同社を代表するブランド車です。その広告キャンペーンとして打ち出されたのが今回紹介しているCM動画です。海外での販売をより強化するために企業アピールとして制作されたこのCMは「The Cog」というタイトルがつけられ、一見すると車のCMとはすぐにはわからない映像となっています。

 

さまざまな部品によって巧妙に仕掛けが動くからくり装置が組まれており、それらの部品の働きが次の動きを確実に誘発させるイメージを持たせます。そして、その装置を構成するものはすべてHONDA・Accordの部品であり、この車種の精密性や安定性を表現した動画となっているのです。

世界で高い評価を得る車のCM

トヨタ自動車において国内だけではなくアメリカやヨーロッパ、またオーストラリアなどでも販売されているのが「CAMRY」です。販売を行っている先の国では高い評価を得ている車種であり、スタイリッシュな外観と快適性を重視した乗り心地を特徴としています。

 

今回こちらで紹介しているCMでは、その走行性能だけではなくディスプレイの使いやすさや独自のセーフティシステム、低燃費のハイブリッドシステムなど具体的な特徴についても説明されています。安全性と快適性、また経済性においてもハイグレードな「CAMRY」の魅力がぎっしり詰まったCM動画です。

 

これらの車種は、いずれも海外で高い評価を得て人気もあるものばかりです。日本が世界に向けて開発・製造したものもあり、また海外仕様として独自のモデルを打ち出しているものもあります。日本車のクオリティの高さは世界の数多くの方に愛されており、その品質やメーカーへの信頼も厚いのです。まさに日本が誇るべき技術を駆使したのが日本製の自動車であると言えるでしょう。