COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

バリエーション色々なエキストラ募集CM4選

person

テレビや映画、またミュージックビデオなど、映像作品にはその主役たちだけではなく、多くのエキストラを集めて撮影が行われることもあります。その映像のメインではありませんが、映像作品に出演するチャンスをつかむ機会になることもあるでしょう。こうしたエキストラは適当に集められた人たちではなく、さまざまな方法で募集をかけて集められています。今回は、さまざまなエキストラを募集するCMを集めました。

CMエキストラを幅広く募集

テレビやラジオなどに限らず、インターネットで配信される動画に関しても、CM動画が制作されることは多くあります。そのCMのコンセプトに合わせてエキストラが使われることもあり、随時タレント事務所や一般から募集を行っているのです。今回紹介しているCM動画の広告元である「CM Bank」は、さまざまなメディアで放送・配信されるCMのエキストラを専門に紹介しているポータルサイトです。CMに出演するキャストやモデルに限らず、チャンスがあれば俳優や歌手デビューも可能としています。

女性が輝けるさまざまなメディアへ出演チャンス

芸能プロダクションである「オフィス・プリンセス」では、CMやドラマのエキストラだけではなく、グラビアやヘアカットモデル、オークションや商品のモニターなどさまざまなジャンルにわたって仕事を取り扱っています。このCM動画では、ただプロダクションに登録するだけではなく、レッスンを受けながらエキストラやモデルなどの仕事を行えることもアピールしています。芸能界デビューを目指す方はもちろんのこと、アルバイトとして仕事を探している方にも門戸を広く開いています。

ミュージックビデオのエキストラ募集

こちらで紹介する動画は、クラブミュージックをベースに挑戦的な音楽を制作しているELKst.(エルクストリート)が毎週インターネットで配信している番組「えるくやへおいでやんす」です。この番組は、メンバーのJULYとTAURUSをMCとしてELKst.を始めとする音楽の最新情報やメンバーのトークなどで構成されており、ファンには嬉しいものとなっています。そして、2015年3月からは10ヵ月連続でミュージックビデオを解禁するという試みを行っており、この動画では6月に解禁になった「samurai soul」のミュージックビデオに出演するエキストラを募集しています。

映画のエキストラの募集CM

新進気鋭の若手映画監督・酒井麻衣さんが2015年に制作した映画「いいにおいのする映画」は、まずタイトルに大きなインパクトを感じる映画です。この映画はロックバンド・Vampillia(ヴァンピリア)とコラボし、音楽をテーマにストーリーが繰り広げられていきます。こちらで紹介している動画では、主演の金子理江さんが映画の1場面であるライブハウスで観客としてのエキストラ募集を呼びかけ、酒井監督も動画に出演しています。

市民で作る映画のエキストラ

地域の活性化を目的として、それぞれの地域の市民で映画を作り上げるプロジェクトは各地で盛んに行われています。その中の1つ、愛知県西尾市の西尾市民映画で2014年に制作されたのが「オシニ」です。この映画は架空の国で起こるファンタジーを描いたものですが、ラストのクライマックスシーンでは2000人のエキストラを集めてみんなで踊るという撮影が行われました。そのエキストラを募集するこの動画では、西尾市民で映画を作るアットホームな雰囲気をうかがうことができます。

 

多くのメディアにおいて、エキストラはなくてはならない存在です。映像になったときは名もない群衆の1人となりますが、その群衆が集まってその映像の景色を作りだしたり雰囲気を盛り上げたりなど、さまざまな役目を果たすのです。また、芸能関係の仕事を目指している方や一度テレビや映画などに出演してみたいという方にとってもチャンスの1つとなるでしょう。