COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.2

これが日本だ!日本の文化を再確認できる動画をご紹介!

sakura

近年、国内における数々の名所が世界遺産登録されたり、ポップカルチャーが

脚光を浴びたりと、日本文化は世界中から注目される存在となっています。

 

しかし長年国内に住んでいると、身近に見られる日本ならではの見所というも

のを、何かと見落としてしまいがちです。

 

今回紹介する動画では、この国の良さを直感的に再確認することができます。

Our Japan

海外から訪日した、Mark Ambuehlが撮影した動画です。東京・京都・広島・

神戸・城崎それぞれを訪れ、美しい映像を多岐に収め効果的な編集で魅せていま

す。

 

外国人ならずとも、その美しさに心動かされてなりません。

Houshi (english)

ドイツ人ジャーナリストが、老舗旅館を取材した動画です。外国人の視点だから

こそ気付ける、さまざまな和の趣に焦点を当て、効果的に映像で表現しています。

 

もてなしの心、日本人の心が伝わってくる印象深い作品です。

サントリー伊右衛門CM

お馴染みの人気お茶商品、サントリー伊右衛門のCMです。

こちらのCMは、現在は掲載されていないのですが、古き良き時代の一幕が本格

的に描かれる中、丁寧に淹れられたお茶が登場します。お茶へのこだわりと同時

に、昔の日本人による心の通い合いが美しく描かれていて、感動もさせられる作

品となっています。

 

実力派俳優の演技にも注目の作品でした。

ごくありふれた日本の街並も、視点を変えれば何とも美しい印象的な対象となります。動画だからこその直感的な感動を味わって、魅力を再確認してみてはいかがでしょうか。