COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

意外な反応!日本人を見た海外の動画をチェック

tower

テレビ番組を見てみると、日本人や日本の作ったものに対する海外の反応を特集した番組がしばしば見られます。この傾向ですが、ネットの世界でも顕著になってきています。そこでここでは、海外の反応について収録された動画をいくつか紹介しましょう。このような動画を見ることで、日本人であることに誇りを感じる人も増えるのではないでしょうか?

 

何気なく当たり前にやっていることでも、世界ではすごいことだったのかと気づかされることもあるはずです。

【海外の反応】 世界が評価する日本文化 「日本を見習おう!」 試合後のなでしこ達に賞賛の訳

こちらはサッカー女子ワールドカップの日本対オランダ戦の模様に関して紹介されています。なでしこジャパンと言われる日本の女子サッカーチームが試合後、応援してくれたサポーターに対して深々とお辞儀をしました。これはサッカーに限らず、プロ野球やバレーボール、バスケットボールなどほかのスポーツでも日本ではごく当たり前のことです。

 

しかし海外から見ると、これは非常に珍しい光景だといいます。海外の場合、もしふがいない試合をするとブーイングや罵声が飛ぶのは当たり前です。しかし日本人の場合、選手を批判することはあってもひどく罵倒することはなく、きちんと応援をします。

 

それに対する感謝の気持ちを込めて選手もサポーターに挨拶をするということが世界中で賞賛されています。

【海外の反応】外国人「日本に行くのが怖かった…」黒人留学生の体験談に世界が感動

こちらの動画は、南アフリカの女の子が交換留学生として日本にやってきたときの模様に関して紹介されていました。彼女は自分の姿かたちが日本人とは大きく異なるため、「相手にしてもらえないのではないか」と不安に感じていたといいます。しかし初日から友人や先生は温かく受け入れてくれ、いろいろと話しかけてくれたといいます。

 

また通学の道すがら、この女の子は迷子になってしまったようです。そんなときには道行く人が道案内をしてくれ、駅まで一緒についてきてくれたといいます。海外ではやはり肌の色などの人種差別があるといいます。

 

そのような中でこのような体験談が動画として投稿されると、「自分も日本に行って勉強してみたい」と思えるのではないでしょうか?

海外の反応 日本はアメリカより最高だ!黒人が日本を愛する主張に海外が感動!

こちらの動画は、日本で生活している黒人の視点から、日本という国はどのような国なのかをインタビューで離しています。その中でまず日本は治安が良くて安心して暮らせることを挙げています。そしてもう一つ、日本人はとてもフレンドリーで、黒人だからという理由で嫌な経験をしたことがほとんどないことを挙げています。

 

海外では黒人はどうしても差別の対象になってしまうことが多いです。しかし日本人の場合、黒人もほかの外国人と同じ感覚で付き合いしてきます。それが海外から見るとすごいことであると思われるようです。

 

逆に言えば、黒人というのはそれだけ世界では生きづらい現状が今もなお残っていることもわかります。