COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

字幕の入れ方をYouTubeのハウツー動画で学ぼう!

mozi

YouTubeに投稿されている動画の中には、個人で作成している作品も数多くあります。特にユーチューバーと呼ばれる人を中心として、テレビ番組顔負けの字幕を動画の中に入れているものも少なくありません。このような字幕を入れるのは、素人には難しいと思っている人もいるでしょう。しかし以下で紹介するYouTubeの動画を見れば、字幕の入れ方を素人の方でも十分理解できるはずです。

字幕の入れ方 字幕付き YouTube 使い方 How To Subtitle a YouTube Video


YouTubeにおける字幕の入れ方の説明に基づき、自分の動画に字幕を入れてみた模様を収録しています。YouTubeにおける字幕の入れ方の流れですが、この動画の解説文のところにも記載されています。こちらも参考にして、自分が作業するときに活用してみると良いでしょう。

簡単にできる!YouTubeに字幕を入れる方法


YouTubeに動画を投稿するにあたって、字幕を入れたかった場合のやり方について解説しています。実際に作業している模様と音声による解説がなされているので、わかりやすいでしょう。字幕を入れるとなると、かなりハイレベルなスキルが必要と思うかもしれませんが、この動画を見れば題名に偽りなしで簡単な作業で行えます。

【#2】動画編集講座 for iPhone 『字幕の入れ方』


こちらの動画はiPhoneを使って動画の編集をする方法について紹介しています。字幕を入れる作業の流れだけでなく、iPhoneアプリの中でもおすすめのものを紹介してくれています。この動画で紹介されているアプリは、字幕を画像の中に自由に入れることもできますし、フォントや字の大きさなども指定できるのでイメージ通りの動画が仕上がるはずです。

YouTubeの使い方 : 動画に字幕を入れる方法


こちらも投稿したYouTube動画に字幕を入れる方法について紹介しています。こちらもアップ主が実際にYouTubeに投稿した動画を使って、字幕の入れ方について解説しているので次どの部分をクリックすればいいのかがわかりやすいです。キャプショントラックなど、あまり聞きなれない言葉が出てくるかもしれませんが音声によって解説しているので動画初心者でも十分理解できるでしょう。

動画に字幕をつける方法_字幕ファイルをYouTubeにアップロードする


こちらもYouTube動画に字幕を入れる方法について解説しています。他で紹介したYouTube動画と同じような解説をしていますが、たとえばどのようなシチュエーションで字幕を使うべきかとか、YouTubeの持っている字幕機能に関しても解説しているので、いかに字幕が動画の印象を大きく左右するかがわかるでしょう。

 

字幕を入れるだけで、画像や音声だけでは説明しきれない所をフォローできます。その他にもうまくを入れるだけでも、画像が賑やかな印象になって、華やかな動画になるでしょう。簡単に編集できるので、YouTubeに動画を投稿している人は字幕を入れてみませんか?