COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

感動するおすすめ映画4選【レビュー&予告ムービー付】

15_kandomovie

ドラマ、映画、漫画やアニメや小説、音楽など、芸術に触れて感動することは人間のみに許された特権ですよね。感動のストーリーは心を豊かにしてくれます。今回は感動するおすすめ映画の予告ムービーやレビュー動画を4つご用意いたしました。どれも長い人生で1度は見ておきたい感動の映画ですよ♪

町山智浩の映画塾!「ショーシャンクの空に」<予習編> 【WOWOW】#68

まずは1994年に公開されて以来、世界中で大絶賛され続けている映画「ショーシャンクの空に」です。原題「the shawshank redemption」は小説が原作の映画ですね。アカデミー賞を受賞するには至らなかったものの、7部門にノミネートを果たし、注目を浴びた作品で、興行収入も少なかったにも関わらず、評論家達からは非常に高い評価が下されています。同年に公開された映画「フォレスト・ガンプ」も感動ストーリーで、アカデミー賞を受賞したのもこちらの作品ですので、こちらも合わせてチェックしておきたいところですね。

ストーリーを簡単に表現すると、殺人の冤罪でショーシャンク刑務所に服役することになった主人公アンディが脱獄する様子を描いた作品、ということになりますが、これではこのムービーの魅力の全てはとても表現しきれませんね。レビュームービーの解説の方が、より分かりやすく、より魅力を紹介してくれていますので、ムービーの方もチェックしてみてください!

 

感動の名作を探している方は、絶対に見た方が良いですよっ!

感動の名作「アイ・アム ・サム」前編【5分で観れる映画紹介】

お次は心温まるヒューマンドラマが話題になった感動の名作「アイ・アム・サム」のレビュームービーですね。知的障がい者の主人公サムに娘ができ、二人で共に生活を送るという映画です。ソーシャルワーカーはサムに対して子供を養う能力が無いという残酷な判断を下し、二人を引き離してしまう。これに異を唱えるサムは裁判にて親権を争うことになってしまいます。幸福がテーマになっている感動的な作品です!

グリーンマイル – 予告編

こちらは「グリーンマイル」の予告編ムービーです。グリーンマイルも感動映画を語る上では欠かせない作品ですよね。1996年に公開されたこの映画も、小説が原作の作品です。なんと作家さんは「ショーシャンクの空に」の原作者と同じスティーブン・キングさん。こちらも素晴らしい作品なのでチェックしておきたいところですね。

ライフ・イズ・ビューティフル(字幕版) (プレビュー)

最後は「ライフ・イズ・ビューティフル」のプレビュームービーですね。カンヌ国際映画祭にて審査員グランプリを受賞し、その他にも外国の映画賞も受賞した作品です。舞台となっているのは第二次世界大戦のヨーロッパ。ナチスドイツによるユダヤ人迫害を織り込んだストーリーになっています。

 

どれも涙が止まらない感動の名作です。映画を見たいけれども、どれから見たら良いか分からない、という方はこういった世界の名作から攻めてみてはいかがでしょうか?