COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

さまざま形式…その変換方法を紹介する動画があった

chenge

ファイルにはいろいろな形式があることは知っている人も多いでしょう。ところでその形式を変換して、別のツールでファイルを見たいと思ったことはありませんか?実は形式を変換して読み込ませる方法はあります。

 

インターネットのサイトを見てみると、そのやり方について紹介しているものもあります。しかし文章で説明されてもなかなか理解できない人もいるはずです。そこでここでは、動画でファイル変換の方法について解説している作品をいくつか紹介しましょう。

 

実際に作業している画面が掲載されていますので、文章を読んでいるよりもどうやって変換すればいいのか、イメージしやすくなるはずです。

【AviUtl】様々な形式の動画ファイルを読みこませる方法

動画ファイルにはいくつか異なる形式があります。それを読み込ませるにはどうすればいいかについて解説しています。こちらの動画は入力プラグインのダウンロードのやり方から紹介してくれているので、かなり親切です。

 

作業の模様を画面で流してくれているのですが、時間短縮のためか、やや早送りで流れていきますので一時停止をしながら確認をしていった方が良いでしょう。ただ単に作業の模様を紹介しているだけでなく、ポイントになる操作方法に関しては字幕で紹介しているのでこちらも見ながら作業をすると良いでしょう。Windows7を利用している人は、コーデパックの一つであるWin7Codecsを使った方が良いようです。

 

画面をクリックすると詳しい情報が出てきますので、興味のある人はこちらのサイトにもアクセスしましょう。

動画をパソコンからスマホやケータイへ形式(フォーマット)変換する方法

動画は今やパソコンだけでなく、スマホやケータイなどでも視聴できるようになりました。電車などに乗っているとスマホを使って動画鑑賞している姿をたびたび見かけます。ただパソコンで動画を見る場合とスマホやケータイで視聴する場合とでは、ファイルの形式が異なります。

 

そこでパソコンからスマホやケータイに形式変換する方法をマスターする必要があるかもしれません。そのやり方について解説しているのが、この動画です。こちらの動画も実際の作業の模様を画面で表示してくれます。しかも音声による解説もついているのでわかりやすいでしょう。

 

形式変換するソフトですが無料のソフトを使っていますから、コストを気にすることがないところもおすすめです。

ISO形式の動画ファイルMP4に変換できるソフト

こちらはタイトル通りで、ISO形式の動画ファイルをMP4に形式変換できる方法について紹介しています。動画を見る前に注意してほしいこととして、こちらはあくまでもWindowsバージョンとなります。Macではないのでその部分はあらかじめ理解しておきましょう。画面で作業の流れを紹介していますが、ポイントになる箇所は赤く囲んで文章による解説も行われます。このコメントにも注意しながら視聴すれば、変換方式をマスターできるはずです。