COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.17

携帯電話会社のCM動画4選

denwa

携帯電話各社のCMは、YouTubeに開設されているそれぞれの公式チャンネルにて視聴することができるようになっています。各社ごとに趣向を凝らし、親しみやすいものや特徴を表したもの、また独自の路線でインパクトがあるものなど、さまざまなコンセプトでCMが制作されています。ユニークな発想で作られるそのCMは、いずれもテレビなどでおなじみのものとなっているのではないでしょうか。今回は、特に印象の強い携帯電話各社のCMをご紹介します。

桃太郎・金太郎・浦島太郎に鬼まで登場するCM


携帯電話大手・auが打ち出すCMシリーズのうち、桃太郎・金太郎・浦島太郎がメインとなってストーリーが繰り広げられる「三太郎シリーズ」は、数々のシリーズが制作されて注目されています。この「三太郎」のみならず、登場人物はさらに広がりを見せ、桃太郎と結婚したかぐや姫やかつて退治された鬼まで登場し、にぎやかな展開となっているのです。

スペシャルイベントの概要をCMに


2015年8月28日から30日まで開催されたauのスペシャルイベント「warp cube」について、その概要をCMにした動画もあります。これは、キューブ型の設備の中に入るとLEDディスプレイによって世界中のさまざまな景色をバーチャル体験できるというもので、有名な歴史的建造物から雄大な湖の風景、また海底の神秘を感じられる場所など、キューブの中に映像で映し出され、まるでその場所に降り立ったかのような感覚を味わうことができるというものです。その迫力は、CM動画でも確認することができます。

可愛いキャラクターが活躍するCM


多くのユーザーを有する携帯電話会社・docomoのキャラクターとしておなじみなのが、キノコをモチーフにしたドコモダケです。ドコモダケは1人ではなく、ときに家族や友達なども登場します。今回紹介しているのは、docomoが高校野球のスポンサーとなったときに制作されたCMで、ドコモダケたちが野球の練習を熱心に繰り広げている姿が描かれています。必死に走り回ったり、またときに離れ業を披露したりといった様子がユニークです。

漫画やアニメのキャラクターのその後を描いたCM


2015年秋に始まったソフトバンクCMの新シリーズとして、有名な漫画やアニメのキャラクターのその後を描いたものがあります。元鉄腕アトム・元セーラームーン・元ちびまる子ちゃんなど、昔人気を博した面々が集結するというユニークな設定で、いくつかのCMが放送されています。ソフトバンクのCMにはこのような独自性の強いものがたくさんあり、いつも視聴者を楽しませてくれるのです。

今回ご紹介した携帯電話会社の5本のCMは、いずれも楽しく見られるだけではなく、インパクトもあって多く視聴者にその存在を覚えてもらえるものです。またシリーズものとして複数のCMが制作されているものでは、次の作品が楽しみにもなってきます。