COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.19

パンケーキブームのきっかけは人気海外店の日本上陸!いま話題のパンケーキ屋と、自宅で作れるレシピ動画

blueberries-919029_1280

数年前から空前の「パンケーキブーム」が訪れています。世界中の名店が日本に上陸し、オープンから数年経った今でも行列が絶えません。

 

今回は、いま話題のパンケーキ店のご紹介と(動画つき)、自宅で作れるパンケーキレシピをご紹介します。

話題のものから、次にくる店舗まで!
日本上陸の人気パンケーキ店

Eggs’n thingsエッグスン シングス

生クリームを豪快にほどこしたパンケーキでおなじみ「Eggs’n things(エッグスン シングス)」。発祥はハワイで、日本に上陸したのは2010年。現在は関東・関西・九州など全10店舗を展開しています。

カフェ カイラ

こちらも第一号店はハワイにあり、2012年に日本初上陸を果たしました。できる限り地元ハワイの食材とオーガニックのものを使用することを心がけているそうで、日本にいながら本場ハワイの味を楽しめると大人気。オープンの朝7時から行列ができるそうです。

Slappy Cakes(スラッピーケークス)

「Slappy Cakes(スラッピーケークス)」はアメリカのピースポートで誕生したパンケーキレストラン。テーブルにグリドルが設置されていて、生地やソース、トッピングなど自分だけのオリジナルパンケーキが作れるんだとか。現在、日本では新宿店のみ。フィリピンやシンガポールにも進出しています。

行列に並ばなくて良し!自宅でできるパンケーキレシピ

パンケーキは大好きだけど、行列に並ぶのは苦手・・・という方は自宅で作ってみてはいかがでしょうか。名店の味を再現したレシピ動画をご紹介します。

名店「bills」のパンケーキを再現!
ココナッツオイルで南国風に簡単アレンジ

鎌倉「イワタコーヒー」風の分厚いパンケーキ!
食べ応えのある厚さ4cm

パンケーキブームの理由は、影響力のある
「2店舗」上陸だった

そもそも、なぜパンケーキブームが訪れたのでしょうか。それは、影響力のある2店舗の相次ぐ日本上陸がきっかけだといわれています。

 

2008年に世界一の朝食でおなじみ「bills」が鎌倉 七里ケ浜にオープン。翌々年の2010年に「Eggs’n thingsエッグスン シングス」が原宿にオープンしました。従来の、いわゆるシンプルな“ホットケーキ”ではなく、生クリームやフルーツをトッピングしたことで見た目が華やかになり、世の女性たちが食いつきました。それに加え、「原宿」というブームが誕生しやすい街に店舗をかまえたこと、「朝食を楽しもう」という新たなコンセプトを用いたことがブームに繋がったといわれています。

 

今後も「パンケーキ」から目が離せませんね。