COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

オシャレな動画で建築を学ぼう

kenchiku

この建築動画が面白い!

世界でも活躍している有名建築家を紹介する動画が綺麗でオシャレにまとめられていて面白いです。

建築家動画

アルファベット順に有名建築家と、その代表的な建築物が紹介されています。動画内での建築物はデフォルメされていますので若干見づらいかもしれませんが、中には皆さんも見たことがある建物もいくつかあるのではないでしょうか。動画を参考にして少し調べてみるのも面白いですね。

夢のマイホーム

マイホームを建てることは、一般の人の夢となっているケースも多いことでしょう。自分の家を購入することは多くの人にとって人生で最も大きな買い物となりますが、これが可能かどうかは微妙で、届きそうで届かない辺りの目標となっているのが魅力となっています。現代では金融サービスも発達してきているため、住宅ローンも組みやすくなっており、正社員として真面目に働いていればこの夢を実現することは不可能ではありません。しかしながら昨今の経済低迷を鑑みると、まず正社員として働くこと自体が難しくなってきている他、幸福に対する価値観も徐々に変化してきていますので、必ずしも自分の家を建てることが夢となるわけではないのも確かです。

一戸建て住宅のメリット

住宅を購入する際にまず考えるのが、マンションにするか、それとも一戸建て住宅にするかという問題だと思いますが、一戸建て住宅の場合には自由度が非常に高い点がメリットとなっています。お金の問題もありますが、数千万円単位でお金を支払うわけですから、自分の思い通りの住宅にしたいと思う人が多いです。マンションの部屋を購入すると、立地条件が良いかわりに住宅の自由度が下がってしまうというデメリットがありますので、ここは一戸建て住宅と相対的な長所と短所になります。またこの他にも一戸建て住宅には税金において優遇されるというメリットなど、様々なメリットもあります。

建築設計事務所との信頼関係も重要

一戸建て住宅を建築する際には、ほとんどの場合が建築設計事務所に仕事の依頼を出すことになると思います。建築を成功させ、何年も居住者を守ってくれるかどうかは建築設計事務所による所が大きいため、すなわち事務所との信頼関係は非常に重要となります。どこに頼むといくらの費用がかかる、他の場所だと安い、高いといった議論は確かに重要ではありますが、せっかく建てた家が倒壊してしまえば全てが水の泡になるわけですので、そういった事態にならないためにも確かな腕を持っている建築事務所を選ぶことは重要なのです。

オシャレな家は実現可能か

一戸建て住宅をオシャレなものにできるかどうかは建築家の腕次第と言わざるを得ません。多くの場合はお客さんの希望通りに設計することになるため、客自体が良いセンスを持っていなければオシャレな建物に仕上がることはありません。結局のところ、オシャレとは抽象論であり、具体的に何がどうなっていればオシャレなのかは人のセンスに委ねられることになりますので、オシャレな一戸建て住宅を建てることは可能か、と問われれば、相当難しいと言わざるを得ないのです。